IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

らっきょう漬け2回目 と 青しそで2品

先日に続いて らっきょう漬けをもう1㎏作りました。

 

f:id:ema625:20190605220553j:plain

 

 昨年1㎏漬けたのは少し前に食べ切ってしまったので、今シーズン漬けたのが出来上がるまではガマンです~。なので2㎏漬けると来シーズンまで十分かなぁ。

とーーっても簡単! らっきょうのいきなり甘酢漬け

              ↓

ema625.hatenadiary.com

 

そして青しそ。スーパーですごく大きく育った青しその袋入りがお安くて

つい買ってしまいましたが、想像通りチョット硬め…でも香りはいいです。

 

f:id:ema625:20190605220625j:plain

 

手のひらからはみ出るほど大きくて30枚くらい入って80円。

みずみずしいうちに使い切りたい。で、買った日はサラダにたっぷり入れて食べました。

今度はサンドイッチと豚肉巻きにしてみました。

 

f:id:ema625:20190605220650j:plain


 青しそとハムのサンドは時々します。香りがさっぱりしてレタスとはまた違うおいしさです。

パンの片方にオリーブオイルを塗って、もう片方にからしを塗って

青しそ、マヨネーズ、ハムをのせて、出来たらラップでしっかり包んで冷蔵庫へ。

 

f:id:ema625:20190605220712j:plain

翌朝の朝食にいただきました。

 

 

豚肉巻は生姜焼き用の薄切り肉で、中に大好きなカラーピーマンを入れて青しそと巻き巻き。

 

f:id:ema625:20190605220735j:plain

塩とあらびきブラックペッパーで焼きました。

 

 

f:id:ema625:20190605220802j:plain

 さっぱり塩味としその香りでおいしかったです。

 

大きな青しそがおいしく使い切れてよかった*

 

できれば自分で青しそを育てて使いたいけど、虫食いや葉焼けなど

けっこう育て難かったので諦めたことがあります。

名残で今でも、そこここにこぼれ種から芽が出て少し成長しますけど

キレイな葉には育ちません。。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村