IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

京都 お花見デート🌸

友人と年1回の恒例デート

今回はお花見が目的です

 

見頃を期待しつつ、きのう行って来ました。

今年は早くから気温が上がったと思えば寒くなったりと開花がどうなるのか読めなかったけど

ちょうど見頃となった京都御苑です🌸

 

 

まぶしい青空に映える枝垂桜が素晴らしくて なんていい日なんでしょう**

 

 

午前中は日傘の出番が時々あるほどの陽ざしで、観光客もどんどん増えて

友人と二人で気ままに散策するつもりが、途中から宮内庁の方の説明案内を聴きながら

団体で京都御所を回りました。

説明は聴いてみて良かったです とても。

 

 

紫宸殿の右近の橘、左近の桜は実もなく花も無く…

 

ひととおり見て回ってから、今度は二人でぷらぷらもうひと回りまわりしようかと

ゆっくりおしゃべりしながら歩いて御所を出ると

朝見た時より桜が開いて来てるよね、と 桜、桜、桜、の散策となりました🌸

空はだんだん薄曇りになってきて散策にはちょうど良かったです。

桜はもちろん素晴らしかったけれど、松の美しさと種類の多さにも感動しました。

 

 

 

 

桜は枝垂桜が多くて、花の種類も多くて咲き方や花の大きさもいろいろで

目の前に下がる桜たちをじゅうぶん愛でてから

蛤御門の道路向かいあたりの京都ガーデンパレスでランチしました。

 

 

和と洋が選べて 洋食ランチに* 温かいスープと冷たい前菜、温かいメイン、デザート、フリードリンク

 

ゆっくり食後のおしゃべりを楽しんだあと

散歩しながら護王神社へふらっと立ち寄りました。

和気清麻呂公をお祀りした足腰を良くしてもらえる神社ということで

わたしは軽いけど慢性的な腰痛が良くなるようにお願いしました😊

和気清麻呂公は岡山の生まれで 導かれた感がありました。

おみくじが大吉で気持ちいいです*

 

 

 

 

それから 友人が伊藤若冲の絵を展示中と言うので臨済宗相国寺に行ってみたのですが

とっくに会期が終わっていましたーー😭すごく残念 無計画なのでこういうこともある。

若冲は無名時代に相国寺の高僧に才能を見出され、支援を受けていたという所縁のあるお寺でした。

 

現存する法堂建築としては最古のお堂を見学し

天井に描かれた狩野光信の「蟠龍図」はどこから見ても睨まれて目が合うし

真下で手を叩くと音が天から降っているように聴こえました。

仏殿でもある法堂にはご本尊として運慶作の釈迦三尊像が安置されています。

 

 

写真NGでした

 

 

廊下を北に渡って行く「方丈」という広い建築物の中では

線も面もすべて法華経の文字で描かれた観音様の絵を拝見できました。

気が遠くなりそうな絵です。

方丈の建物の回廊を裏手にまわり、庭を眺めながら座り込んで(みなさんそうされていたので)

延々とおしゃべりしていたら

「お時間が来ますのでもう一つのお堂も見学してください、料金に含まれています」と

係の方に促されたのでした💦

ひゃ~ きれいな庭を眺めて、鳥の声を聴いて、すっかり寛いでしまいました。

 

 

地下鉄に乗って京都駅に向かい、お漬物と和菓子のお土産を買い

友人といつものように交換したお土産にもワクワクしながら新幹線で帰路につきました。

 

今回も楽しいデートとなりました🎶

桜 ありがとう🌸

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ