IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

生きているかぎり欲(願い)はあるよ

4月ですね、新年度というのには何も関係がないわたし

でもなにか始まりそうな空気は感じます^^

 

朝 氏神様にお詣りに。

宮司さんがすぐそばを何度も通られてちょっと集中できない💦

先月もでした…  まぁ お願い事をするのは欲ばりだと聞いたからいいけど

感謝だけはちゃんとお伝え出来ました。

 

 

 

ところで、少し前にあるブログで目にしたんですが

 

欲深い人は、自分の名前や住所まで名乗ってお願い事をする とありました。

神さまを信じてすべてを感謝で受けとめれば、お願い事なんかないはず と。

 

あれ? わたしはいつも神前で手を合わせて名乗りますけどね

感謝とともにお願い事だってしますけど…

神主さんに何かの祈願をする祝詞をあげてもらうとき、住所や名前、生年月日を書きますよね。

無事を願うのも お願い事? 欲深い?

 

 

それを読んでからブログを訪ねなくなりましたねぇ

なにかと勉強になることが書かれており、いろいろ気づかされることも多かったのに。

 

なるべく欲は捨てたいけど 欲を持てることに感謝しています。

欲(願い)が叶わなかった場合は、そっちの方がしあわせに繋がっていると導かれたと受け止めます。

ただそれだけ。

 

帰り道で 土筆をみつけました。

家の近所でみつけたのは初めてでした。

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ