小林製薬サプリ健康被害からの
いろんな会社の製品が自主回収されて
影響がとんでもなく広範囲に広がっていますね。
わたしは今まで何度もいろんなサプリを試したことがありますが
根気強く続かないので、それはそれで良かったのかもしれません
過去にけっこう続けたものがひとつあったけど、製品が改良されたとたんに
体に合わなくなってやめました。
体に良かれと選ぶサプリでも、有効成分の量や添加物もいろいろで
調べてみれば 長年摂取で問題アリのものもあるんじゃないかな、と思うんですけど どうなんでしょう?
おととし急に肝機能数値が上がってしまい、主治医がすぐに言った言葉が
「なにかサプリを飲みましたか?」でした。
それにしても小林製薬の場合、被害が重篤で
まだ因果関係が不明で原因物質もはっきりとは特定できず(プベルル酸?)
疑わしい製造期間よりも前の体調不良者も
原因はこのサプリを服用していたからかも、と被害者として数えられて
どこまで広がるんだろう、と心配です。
厚労省の動きが素早いので、事によってはこうも違うんだなぁと妙に感心しています。
「みのり先生の診察室」ブログの29日の投稿記事に
医師サイトに掲載された、今回の紅麹サプリの医療ニュースを
コロナワクチンに置き換えて書き直したものが載っています。
これ、武見大臣に読んでもらいたいです!
被害者の数と健康被害の種類は、因果関係不明でもカウントするなら
ワクチン被害はとんでもない数字になりますよね。
深刻な問題として受け止めている人は、厚労省にはいないのでしょうね
ふつうは まず一旦ストップして調べようとしますけど。
不思議過ぎますよね~~~
とにかく一刻も早く 今回のサプリ被害の原因を正確に突き止めてほしいです。
そして同じ姿勢でワクチン被害にも向き合ってほしいです。
オマケ
散っても可愛い沈丁花( *´艸`)
ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)