IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

因果関係不明でも、、、

小林製薬サプリ健康被害からの

いろんな会社の製品が自主回収されて

影響がとんでもなく広範囲に広がっていますね。

 

 

わたしは今まで何度もいろんなサプリを試したことがありますが

根気強く続かないので、それはそれで良かったのかもしれません

過去にけっこう続けたものがひとつあったけど、製品が改良されたとたんに

体に合わなくなってやめました。

 

体に良かれと選ぶサプリでも、有効成分の量や添加物もいろいろで

調べてみれば 長年摂取で問題アリのものもあるんじゃないかな、と思うんですけど どうなんでしょう?

おととし急に肝機能数値が上がってしまい、主治医がすぐに言った言葉が

「なにかサプリを飲みましたか?」でした。

 

 

 

それにしても小林製薬の場合、被害が重篤で

まだ因果関係が不明で原因物質もはっきりとは特定できず(プベルル酸?)

疑わしい製造期間よりも前の体調不良者も 

原因はこのサプリを服用していたからかも、と被害者として数えられて

どこまで広がるんだろう、と心配です。

 

 

 

厚労省の動きが素早いので、事によってはこうも違うんだなぁと妙に感心しています。

 

 

「みのり先生の診察室」ブログの29日の投稿記事に

医師サイトに掲載された、今回の紅麹サプリの医療ニュースを

コロナワクチンに置き換えて書き直したものが載っています。

 

これ、武見大臣に読んでもらいたいです!

被害者の数と健康被害の種類は、因果関係不明でもカウントするなら

ワクチン被害はとんでもない数字になりますよね。

深刻な問題として受け止めている人は、厚労省にはいないのでしょうね

ふつうは まず一旦ストップして調べようとしますけど。

不思議過ぎますよね~~~

 

とにかく一刻も早く 今回のサプリ被害の原因を正確に突き止めてほしいです。

そして同じ姿勢でワクチン被害にも向き合ってほしいです。

 

オマケ

散っても可愛い沈丁花( *´艸`)

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ