IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

変わってしまった日本~『新プロジェクトX』SPを見て

NHK『プロジェクトX』が18年ぶりに放送再開されるということで放送直前スペシャルを見ました。

 

2000年3月に放送が始まった頃、夫は仕事で悩んでいて

わたしは夫を励ますつもりで、テーマソングの中島みゆきさんの

「地上の星」「ヘッドライト・テールライト」のCDを買ったのだけど

夫は当時それどころの気分じゃなく記憶にもないみたい。

 

 

 

 

 

 

番組内で過去の放送をいろいろ見ながら、感動したり初めて知ったそれぞれのプロジェクトの歴史を思い出していました。

夫が覚えている場面、わたしが強く記憶していること、違うものもあったり

たぶん見ながら考えていたことも違うんだと思う。

 

番組司会の国井雅比呂さんも人情味があって良かったよなぁと懐かしかったです

今現在のお元気そうなインタビューも良かった。

 

 

 

 

日本はずいぶん変わりましたね。。。

変わり果てた、と言ってはいけませんけど

今も情熱を持つ企業も人もたくさんいらっしゃるとは思うけど。

 

 

 

 

 

24歳くらいのとき、諸事情で当時のテンポラリーセンター(パソナ)に登録して

お仕事もらったことがちょこっとありますが・・

 

あの頃は派遣で働くことは、自由な時間が欲しいからとか会社に縛られたくないからとか

皆そんな感じのスタートだったと思うけど、

時代は変わって、正社員になりたくてもなれないから仕方なくという状況にもなってきた。

 

そして結婚も、目標のためや人生設計上選択しない人は別として

自由がいいとか結婚のメリットを感じないとか自分の選択によるものから

今は結婚を望んでいる人でも収入状況や不安定な雇用形態が理由で出来ない人も増えて

それは日本のためになっていないなと感じます。

 

終身雇用が当たり前じゃなくなってから、良い事なんてなかったんじゃないかと思います。

 

ひとつの企業の中には、仕事もしないで時間が過ぎればいいだけみたいなずるい人も

言われた事だけ真面目にする人も、会社を引っ張って行こうと意欲的な人も

みんな含めて必要な人材なんじゃないかな。

今みたいに多くの企業がギリギリの人数で、誰かが欠けると回らなくなるような

合理性ばかり優先させたそんな働かせ方で、人の成長も国の成長もできっこないよね、と思います。

人間関係も何もあったもんじゃない

そういう流れを作ったのは政府の方針もあるよね

「無駄」とか「余裕」って大事な部分でもあると思います。

政府側には異常にたっぷりありますよね、そういう部分😞

 

 

 

『プロジェクトX』の過去の放送を見ながら、やっぱり日本を壊し始めたのは

竹中平蔵氏と小泉純一郎氏なのかな と、、、💦

 

ちょっとそんなふうに思いながら見ていました。

 

『新プロジェクトX』~挑戦者たち

4月6日 から毎週土曜日 19時30分~20時15分 NHK総合

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ