IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

初耳!ブルヘッド * 掃除とおやつ

昨晩の豊後水道が震源の地震に驚きました

当地では震度3だったけど、久しぶりに揺れて長く感じたし

揺れがだんだん大きくなるのかと思わせる揺れ方でした。

仕事で愛媛を含め四国に行くことが度々ある息子に連絡したら、きのうは別の地におりホッとしました。

 

 

 

 

さて、

今日もまたバラの話です😅

ボレロの蕾がやっぱり気になって、どう見ても普通じゃないよね~

と 調べてみました。

 

 

ema625.hatenadiary.com

 

検索すると あらあら、たくさん同じような状態のバラを紹介したブログが出て来ました。

ボレロでなっている方がちらほら、他のバラでもありましたが

オールドローズに多いみたいです。

 

どうやらブルヘッドという、花の中にまた花が出来る奇形のようでした。

あーー残念、、、

 

greensnap.jp

 

 

花を付ける頃に窒素分が多過ぎるとなるようで、肥料の与え方が難しいです。

といっても、今までどのバラにも「ローズフード」しか使っていません

バランスは良いのだと思うけど、量と頻度とタイミングでしょうか?

あと、たまにHB101を活力剤として使っています。

初めての経験、学習しました☆

 

 


摘んでしまおうか、開くのを見届けようか、迷い中・・・

 

 

 

 

 

 

ところで、このところ4月とは思えない暑さ

朝ウォーキングから帰ったらシャワー

そして きのうはガスレンジを磨きあげたのでまた汗ばんで

これを!

 

なんておいしいんでしょう♡ 

 

 

癖にならないように気をつけます。

グリルの中を外せるものは外して磨きましたが、毎日のように

焼き魚、ミニグラタン、トースト などで使用するので

掃除の頻度が追いつかず汚れが定着💦

重曹とマジックリンでできる限りがんばりました。

五徳とグリルの排気口蓋は 重曹とマジックリンで余裕で汚れは落ち

以前のようにオキシクリーンを使うことがなくなりました。

使う洗剤はなるべく刺激も数も少なくしてきています。

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ