IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

体にとても良い イチジク三昧~♪の日々

9月に入ってから、毎週末 実家の木になったイチジクを

夫がたんまりと持って帰ってくるので 嬉しい悲鳴♪ 大好物♪

ジャムにしたり、焼き菓子にいれたり、ドライイチジクにしたり

…ではなくて~

わたしは とにかくそのまま食べたい!!派^^

あ、たまにサラダに入れてます。

 

f:id:ema625:20191007120637j:plain

ぽってり重くて柔らかくて、あま~い つぶつぶ食感*

 

息子はあまり好きではないし、夫もまぁあれば食べる くらいで

ほぼ わたしのためですわ( *´艸`)フフン

 

昨年は数えるほどしか出来なくて、残念だったけど

今年は木が弱るんじゃない?くらいの大収穫。

 

f:id:ema625:20191007121443j:plain

チョット裂けてますけど…

 

 

イチジクって体にいいみたいです。

聖書の中にも出てくるくらい昔からある果物で、葉っぱは煎じて飲んだりは聞いたことがありますし

入浴剤にもなるようです。(神経痛、冷え性、湿疹などの改善)

 

果実には消化を助けたり胃腸の働きをよくする効果があったり

水溶性食物繊維のペクチンが豊富に含まれていたり

体の余分なナトリウムや水分を排出する働きのカリウム

骨や血の素になるカルシウム、鉄 などミネラルも

活性酸素を除去するポリフェノールも含まれています。

 

すごい!いいことずくめ!

 

何より女性ホルモンのエストロゲンによく似た成分が含まれているから、女性特有の不調にも良いらしい。

 

ただし、未熟なものはお腹を壊すようです。

よく色づいて丸いものがいいですね。

 

今週末くらいで収穫は最後かなぁ

しっかり味わって楽しみます^^

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村