IRO☆IRO

60代 まだまだ進化中と思いたい*小さな日常の備忘録

イチジクは犬に危険な食べもの!

こんな話聞いたことがありませんでした…

知らなかったんです。

 

大好きなイチジク食べ放題の日々

つい最近まで続いておりました。(すごい収穫ダナ…)

 

 

ema625.hatenadiary.com

 

食べていると ワンコがじーっと見つめてくるので

毎回 小指の先ほどおすそ分けしていました。

そして先日、夫が持って帰ってくれた紙袋いっぱいのイチジクを

床に置いたまま、近所に出かけてしまって💦

帰宅したらカーペットの上に食べかけのイチジクがコロンと。。

 

味を知っているのだもの そりゃ食べますよね。

食べたのは一個じゃなさそうで心配になりました。

ネットで調べてみてびっくり(*_*;

犬にとってイチジクは危険な食べ物でした!

 

「フィシン」「ソラレン」という成分が中毒症状を引き起こすようです。

「フィシン」はイチジクの葉や茎に出てくる乳白色の液体。

人にとっては整腸作用、消化促進の効果がありますが

犬にとっては作用がきつくて粘膜を傷つけることがあるようで、潰瘍や口内炎をおこしたりするのだそうです!!

「ソラレン」は紫外線の吸収率を高めメラニンを生成する成分で、犬が摂取すると下痢や嘔吐を起こす場合があるそうです。

 

そして、天然ゴム製品にアレルギーを起こすラテックスアレルギーの子はイチジクにも反応する場合があり、アナフィラキシーショックや蕁麻疹を引き起こす場合があるそうです。

f:id:ema625:20191023160731j:plain

間違って犬が食べた場合は病院に連れて行って相談するように書いてありました。

うちの子の場合、食べたのが日曜日でしたので

様子がおかしいようなら24時間体制の夜間救急病院へ行こうと思っていましたが、幸い何ともなく

数時間後~翌日にイチジクの種がいっぱい混ざった便が何度か出て終わりました。

夫に「何回うっかりを繰り返すんだ」と叱られました。

大いに反省しています…

 

イチジクの季節はもう終わりますけど、覚えておいた方がよさそうです。

いや みなさんご存知かも💦(恥)

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村