IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

無性にお肉が食べたい時

ふだん 夫は冬場、わたしは年中、日本酒が晩御飯のお伴^^

なので野菜料理や魚、お肉を少し使ったおかずが多いです。

焼き肉~とか ステーキ~とか滅多に食卓に上がりませんけど

無性にお肉をガッツリ食べたくなる時があります。

きのうがそうでした 久々に。

 

それって理由があるんですね。

「これを食べたい」と感じるときは、その食べ物に含まれる栄養素が

体内で足りていない場合が多いそうです。

 

f:id:ema625:20191201220723j:plain

    pohoto ACより 

 

 

お肉の場合 鉄分とたんぱく質

運動後や疲労を感じているとき、エネルギーを欲しているときはもちろん

ストレスがかかっているときもですって!

 

精神安定に関わる成分セロトニンは、お肉などに含まれるトリプトファンという必須アミノ酸から作られているので

お肉を食べてそれが補給されればストレス軽減になるそうです。

(糖分の摂取でもセロトニンの分泌を促されるので、甘いものもストレス軽減になります。)

 

特別に食事制限が必要な場合を除けば 

基本的には体が欲する成分を含む食品を食べたくなるらしいので

我慢せず、欲している食べ物を摂取することでいいみたいです。

食べ過ぎには注意ですけどね。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村