IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

モッコウバラの成長

昨年4月にご近所さんから頂いたモッコウバラの切り花

花後もつやつやした葉っぱが可愛くてずっと水に挿して楽しんでいました。

 

 

2023年4月

 

 

そうしていたら白い根が生えてきたので

挿し木にしてみたら簡単に根がついてくれて

グングン育っていきました。

 

 

9月にはこんなに大きくなりました

自由奔放に伸びる枝をどうしたらいいかわからず

ずっとひとまとめにして支柱を立ててくくっていました。

 

 

そろそろ花が咲く時期が近くなり ちゃんと固定しないとね、と

きのうトレリスに固定してみました。

 

 

ピエールドゥロンサールを誘引している2個セットの黒色のトレリスが

ひとつ余っているので白いペンキを塗って使うことにしました。

 

 

白い窓枠のそばに立てるので白がいいなぁと思いササっと適当に塗ったのでした

 

近くで見るととても雑な仕上がりですが

トレリスいっぱいにモッコウバラが絡んでくれれば隠せることを期待してこれで良しとします。

 

 

枝の向きがトレリスに這わせやすいものだけを誘引して

他の枝は乱雑になるので短くカットしました。

 

 

 

さてさて 来月には花が咲くでしょうか?

西日が当たるこの場所で強く育ってくれるでしょうか?

様子をみることにします。

 

気になっていた作業がひとつすんだのでほっとしました😊

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ