IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

スミレとワスレナグサとビオラ 種蒔きその後

夫が仕事から帰宅すると「今日は増えた?」と訊いて来る。

なんのことかと言えば

スミレの発芽 ヾ(≧▽≦)ノ

そして レオンのワスレナグサ3世ちゃんの成長も確認。

 

スミレは先月友人と宝塚の「花の道」で種を頂き~ の時もの。

種まきしてから2週間近く経ってからの発芽で、諦めかけていたので嬉しくて

わたしが度々「かわいいわぁ、大きくなってよ」と眺めるのが癖なので

夜には部屋の中に取り込む種まきトレーを 夫も帰宅するなり覗き込むようになりました。

そして 発芽したポットの数を数えて 増えた!とか喜ぶ夫婦 笑

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

 

 

きょう ワスレナグサの密集したのをトレーの3ポット分だけ

ビニールポットに分けてみました。

育つかどうかお試しです。

こんなに発芽率が良いと知らずに無造作に蒔いたので困ってます。

もうかなり下まで根が張っていて ちぎれると弱りそう。。

あとのはしっかりした葉になるまでこのままにしていようと思います。

 

 

↓↓ ↓↓ ↓↓

 

 

外に出しっぱなしの ビオラの発芽は成長が早くて

卵ケースを利用したのですけど、意外と卵ケースが正解なんです!!

割りばしでスポッとすくい上げたらきれいにとれるので

鉢やビニールポットの土にスポンとはめ込めば全く根が傷みません。

次回からどれも卵ケース利用にしようと思います(^^)v

 

 

 

↓↓ ↓↓ ↓↓

ビオラの発芽率はあまり良くないけど これだけあれば十分です☆

 

例年より気温が高いので 遅くに種蒔きしたわりには育っているのかも?と思います。

大事に育てます(^^ゞ

 

 

レオンの写真をクリックしていただけると更新の励みになります
いつもありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村