IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

夫の実家のカーテンレース

昨晩は雷雨と風でときどきハッとするほどでした。

寝室にしている和室の窓の庇に、シマトネリコの枝がこすり

ギーギーいうので眠れず。。。

伸びすぎて剪定しようと思いつつ ずっと頭から抜けていましたわ💦

きょう 高枝切狭で少しは切ったけど、枝がそこそこ太くて

思う所での剪定は無理でした~  どうしよう

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 

 

そのあと

2日ほど放置していたカーテンレースのミシン掛けをしました。

夫の実家の縁側の窓に下がっていたカーテンレース どこもかもほつれてしまっています。

義姉が使っていないカーテンレースがあるから、というので期待して待っていても音沙汰無し。

夫に確認したら「娘が使いたいみたい」ということらしい。

早く言ってよ。っていうかサイズのことわかってたかな?

もう古いから買い替えかな、とネットで探してみたけど、

古い家の縁側に合うサイズなんて探せなかった(わたしには)

けっこうな長さと丈、いいお値段になる。

面倒だなぁ、先月夫の実家のストーブを買い替えたばかりだよ、、、

 

仕方ない、繕ってみるか!

洗濯してみて大丈夫だったら縫い直そう、で

夫に「毎週1枚ずつ持って帰って。一度に見たらウンザリするから」と言ったのに

先週末に最後の2枚を持ち帰って来た。

いつもその日に洗濯して翌日には縫い終わるのに、手を着ける気がしなくて。

ようやく 今日仕上げた。

 

 

 

 

古い40年選手のミシンの調子が悪いわ ミシン糸がひと巻で足りるかな?とか

ハラハラしながら済んだ~~~

 

夫の実家の近くに住むもうひとりの義姉は専業主婦で

畑仕事は一切しないと聞くから、ちょっとくらい手伝ってほしかったなぁ。

でも 長男の嫁の仕事なんでしょうね

昭和初期の感覚の家族というか地域なんですよね。

カーテン縫いながら「あ~あ、またおせちの季節が近づいてくる」と気が重くなったのでした。

家族だけのためにおせちをつくり、のんびり年始を過ごす日は

わたしには来ないかも。

姉弟が仲いいのはけっこうなことだけど、なんかね

夫の拠点はやっぱりいつまで経っても実家

わたし いつの時代の人なんだろう?って思う。

 

 

レオンの写真をクリックしていただけると更新の励みになります
いつもありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村