IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

ドクダミ茶をつくろう

ついこの間まで朝夕が肌寒くて電気ストーブをつけたり

部屋の中では冬の羽織ものを着たりしていたのに

きのうからグッと暑くなりました☀

 

庭の植物もどんどん育ってきます。

ひどいうどんこ病になって花を諦めて

4月上旬にバッサリ切り戻したミニバラが

あっという間に新しい葉っぱを茂らせて 蕾をつけ、咲きはじめました!

なんておりこうさん♪

 

 

でもやっぱりうどんこ病が再発してます。

消毒もしたし、こまめに病気の葉っぱは気づいたときに取っているのですけど。。。

 

 

そして、庭の片隅に植えている八重咲のドクダミ

わざわざポット苗を購入して植えたんです 花がかわいくて^^

鉢植えにしておくべきでした💦 すごい広がって来ました

すぐそばのフェイジョア若木への栄養も取られそうな勢いです。

なので 根元から切り取ってドクダミ茶をつくろうと思います。

 

 

八重咲の花 かわいいですよね~

 

 

 

ザブザブ洗ってベランダに干しました

乾燥したらちょこっとだけになるでしょうけど、久しぶりに作るので楽しみです。

十薬とも呼ばれるドクダミ

身体にいいことがたくさんなので 出来上がったら飲みます~

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村