IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

ネメシア ピンクレモネード

先日 シクラメンを買った時、いくつか他にも植物を買いました。

その中の ネメシア ピンクレモネード という花が、シクラメンと同じく初めて育てる花です。

見た目は小さくてひらひらした愛らしい花ですが、香りが最高です。

バニラに似た甘い香りが、日によって少しずつ変化しているように感じます。

玄関のドアを開けるとふゎ~っと香って来て たまらん!!♡です。

まだ花の咲き具合が控えめですが、春にはきっとこんもりと鉢いっぱいに咲いてくれるでしょう。

その頃の香りを想像するとワクワクして楽しみ♪

 

f:id:ema625:20190115091119j:plain

 

今朝 撮った画像です。購入した時はたった数日前ですがもっとピンクでした。 日光不足で花色が落ちてきたかもしれません。

 花言葉 『包容力』『偽りのない心』『過去の思い出』

 

初めての花なのでこちらも ちゃんと調べて大事に育てたいです。

 ネメシアはいくつか種類があるみたいですが、ピンクレモネードは

 

*高温多湿を嫌う四季咲き多年草  -5℃まで耐寒性あり

夏以外はしっかり日光に当てる。日光不足では花色が落ちる。

水やりは土が乾いてから。

花が一段落したら 株全体を半分くらいに切り戻すと脇芽が出て次の花が咲く。

2~3年で株が弱るので、挿し芽やこぼれ種で増やしておくとよい。

 

けっこう丈夫そうでよかった^^

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援していただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)


にほんブログ村