IRO☆IRO

日常の小さな備忘録

しめ飾りはいつまで?

わたしが育った地元では、お正月飾りは12月28日から1月7日まで飾っていました。松の内は1日から7日までという風習です。

 

結婚して暫くは、社宅に住み いろんな地方からの方たちと近所に住む間は、気にせずそのままのやり方を通していました。

各家庭によっていろいろだったのか、若いからあまり気にしていなかったのか 当然のようにそうしていましたが、

25年前、こちらに家を構え ふと気づくと7日にお飾りを外しているお宅はどこもなくて はっとしたのを覚えています。

 

子供が小学校で14日にとんど焼きにお飾りを持って行けたので、その日まで 外したお飾りを粗末にしないように置いていましたが、みなさんその日まで飾られていたようで、「あー とんどまで飾っておられるのね」と思っていました。

子供が小学校を卒業してからは、14日に氏神様のところへ持って行くようになりました。

今年もそのつもりでしたが、きのうふとベランダから見たら しめ飾りを付けたままの家はうちともう一軒だけ(*_*) 

うん?いつ外されたのかしら?

ちょっと我が家 ズボラな家みたいじゃな~い。。。

 

松の内をいつまでと考えるかは地方で違うようですね。

関東は1日~7日まで、関西は1日~15日までらしいです。

 

明日 神社に持って行きますわ~

 

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援していただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)


にほんブログ村