IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

橙ってすごいね!

今頃までキッチンの出窓に置きっぱなしにしていた橙ですが、

これ お正月飾りのと、鏡餅に乗せていたものデス。。(恥)

もったいないから一応切ってみよう。

f:id:ema625:20190130224426j:plain

          わぁ!意外とまだみずみずしい!

手前の枝付きのが鏡餅用だったもの、葉もまだ付いていた。触ると落ちたけど

奥のものが玄関のお正月飾りのもの、神社に持って行くと橙は外してくださいと言われるので いつもは捨てていました。けっこう外見は乾燥しているので。

別々に絞ると味はやっぱり違う、大きい手前のは味が濃くておいしい~~

柚子とも八朔などとも違う味。

奥の小さい方はちょっと乾燥気味だったので味が薄くて 別々に使うかなぁと思ったけど

ま、いっしょにしちゃえ☆

f:id:ema625:20190131074551j:plain
f:id:ema625:20190131074631j:plain

種を除いて合わせると90mlちょっとあったので、ドレッシングにしてみようと思いました。

オリーブオイル 大さじ1

はちみつ 大さじ1/2

SBマジックソルト 小さじ1  を加えました~

 

f:id:ema625:20190131075436j:plain

菜の花と生ハムサラダにかけていただきました☆ 美味しかったです^^

 

 

 

☆  橙の果実は冬を過ぎても木から落ちないそうで、そのままにしておいても2~3年は枝に付いているって!! 

その強さに子孫繫栄を願い、代々(ダイダイ)家が栄えるとして お正月に使われています。

 

 

今まで大きめの葉みかんを使っていましたが、やっぱり橙よね。

鏡開きのあとすぐに食べればもっと美味しいはずよ~

 

橙の生命力の強さを感じたひとときでした。

1月のうちでよかったよ。。。(^^;

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援していただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)


にほんブログ村