IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

下校時のトラブルに思う

夕方早い時間にウォーキングに出る準備をしていました。

すると外で若い男性の怒鳴り声がいきなり聞こえてきてドキッとしました。

裏の道路からです 浴室の窓を開けていたのでそこでコッソリ覗いてみたら

下校中の小学生男子数人に 車の運転席から怒りが抑えられない様子の男性の姿が見えました。

お前らどうなっとるんなーー!! さっき何を言ったかもう一回言ってみろーー!!

と、わたしの鼓動が早まるくらい怖い。

想像するのに

遊びながら下校中の子供たちに車が近づいて、端に避けるのを待っていたんでしょうか

子供たちが車に気づいたのに、何か言ってそのまま避けなかったんでしょう。

 

車が離合できないくらいの用水路の側の道路です。

わたしも自転車で 下校時間にぶつかると、目に余るような態度の子はたまに見ます。

 

しばらく怒鳴り声が続いていて、また覗いたら男性は車から降りていました。

エスカレートしすぎて長引くようなら警察に連絡した方がいいかしら、と思ったくらい。

3年生くらいに見えた子供たちは、男性に怒鳴り声で尋ねられることにハッキリした声で答えています。

泣いたりオロオロしたりしていないところが 凄いな・・・((((;゚Д゚))))

しばらくして静かになったので見ると姿が見えなくなっていました。

 

わたしはほっとしてウォーキングに出かけたんですけど途中、その子供たちに追いつきました。

「どうする?初めから話さんといけん」とかなんとか言ってました。

先生へ?親へ?何をどう話すか話し合ってるの?

 

下校時間には通学路のあちこちに 黄緑のベストを着た交通安全見守りのおじさん?が立っているものなんですけど

時間が早かったのかなぁ 誰もいませんでした。

下校時間には早くから見守りはした方がいいんじゃないかしら?低学年こそ帰りは早いのでしょうし。

それにしても 子供って親の知らないところで危ない目に遭ってたりしますよね。

いろいろ思い出します(>_<)

何かしらの事故になってしまうか そうならないか、ほんと紙一重のことだってある。

子供はたくさんの目で見守られて育って行くものだなぁと あらためて思った日でした。

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村