IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

わんこ 初めての防寒着

暖かい日が続く12月ですけど 天気予報ほどは晴れた時間が長くない毎日です。

わんこの散歩は あの「謎のブルブル」があって以来、陽ざしがたくさんある時間帯に行っています。

実は あれから毎日ではないけどブルブルすることが続いているんです。

自分で不思議な感覚なのか ちょっと困ったような固まった表情をします。

「大丈夫だよ、寒くないよ」と毛布にくるんで抱きかかえると

トロ~ンと眠ってしまうけど、眠りながらしばらくはブルブルが続いています。

なにか神経の作用で筋肉のけいれんが起きるのかもしれません。

次回の診察日に相談してみようと思って、ブルブル震えながら眠っている時の動画を撮っておきました。

シニアだから いろんな変化が起きても仕方ないとは思うけど、不安に思わせないように対処していきたいな。

最近は耳もよく気にするので、毎日優しく拭いて手入れしています。

窓の側の日向で寝ていると温もって痒くなるみたい。

耳を掻くとき、目に爪がはいることがあるのでなるべく掻かせたくないです。

 

 

さて こちらの地方、来週月曜日あたりからグッと気温が下がって寒くなる予報。

それまでに間に合わせようと、わんこの防寒着を作りました。

といっても 簡単なものしか作れないし作る気がしない(>_<)

実家に行ったとき、ユザワヤで材料を買ってきました。

 

 

f:id:ema625:20201211103238j:plain

 

 

うちにある小さなひざ掛けをくるっとわんこの体に巻いてみたらちょうどいい感じだったので

それを元に型を(型というほどのものじゃない)とってつくりました。

生地は表はちょっと起毛してるけど薄い綿なので2枚合わせにしてバイヤステープで縁取りました。

 

f:id:ema625:20201211103839j:plain

 

 

lehti(id:kuutonon)さんからのブクマで「マントのようなものがストレスが少ないかも」とコメント頂いていたので

自分で作ってみようかなと挑戦してみました。

 

ちょっと風があって寒い時などに使用してみるつもりです。

部屋に居る時に ぬっくぬくで過ごしているので、外での気温差はやっぱりかわいそう。

シェルティーに服は要らない派 の夫もなぜか手作りなら「まぁ お好きにどうぞ」みたいな顔してましたわ(^^;

わんこのものを手作りしたのは久しぶり♪ 楽しかったです~

 

 

f:id:ema625:20201211103946j:plain

はじめての試着~

 

 

f:id:ema625:20201211104028j:plain

横から見たらこんな感じ~

 

 

今日はまだ ポカポカ☀で風もないのでこのあと脱いでお散歩に行って来ました♪

さむーーくなったら着て行って見ましょう=3=3

 

 

 

 

 ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村