IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

畳替え・冬の花?

きのう畳替えがおわりました💦

あんなに暖かく良い天気がつづいていたのに前日は雷も鳴って

けっこう雨が降り、きのう明け方にも少し降り

カラッとした空気で、とはなりませんでしたけど

終わってみてホッとしています。

一日ですませる日程にちょっと無理がありました。

朝8時半頃に畳を運び出したあとは、掃除機をかけてちょっと雑巾で拭いて

夕方まで窓を開け放しておくだけで他にすることはないけど

夕方5時くらいに畳を入れに来られて、作業や説明や支払いなどすんだらもう薄暗く

そこから和室2部屋掃除機かけて、乾拭きして…バタバタ

畳を外したあと、別日に畳入れをしてもらう方がよかったな、と思いました。

その日程と一日ですませる日程と選択できたのでした。

というか わたしが急いで夜のうちにすることもなかったんだ😅

もう畳替えすることは無いと思うけど反省点です。

 

 

きのうから一気に寒くなりました。

もう12月に入ったのだから当然か、、、苦手な冬です。

今年早春に花が開いた状態で購入したアザレアが

外で紅葉して葉が落ちてきたので玄関の中に入れたら

花が開いて7日くらい経ちました。

 

 

 

 

花芽をつけたまま冬を越すのかと思っていたからびっくり!

これでいいのかな?

蕾がどれもふくらんできていて咲く気満々です^^

ゆっくり咲いて長く楽しませてほしいです。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ