IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

食事時のテレビは見る?見ない?そして…

テレビを見ながらの食事は良くないといわれ、テレビは消して食事するとか、食事の部屋にテレビはありません とか聞きますが、

我が家では ずーーっとテレビを見ながらの食事です。

忙しい夫が時間を有効に使いたくて 朝はもちろんニュース、夜はスポーツやドキュメンタリーとかあれば、夫が見たいものが優先。9時のニュースが始まってからの遅い食事も多々あります。

楽しいものや 会話が広がるようなものなら支障はなく、わたしが見たいものと意見が合うことも まぁ多いのですけど

時々 悲惨な内容のニュースとか、重い内容のドキュメンタリーとか、事件事故の特集とか、、そういうのを見ながらって   嫌です。

チャンネル変えよぅ?と言っても聞いてくれないので我慢。。

そんな時はわんこの方を見て、おもしろかわいいしぐさに癒されます*

時には わたしは食事を途中でやめちゃうこともアリです。

 

最近は毎日 小学生の我が子を虐待死させた父親のニュースで気が重いです。

もう聞きたくない!と思いつつ、今朝のNHKニュースでもしっかり耳に入ってきます。

そのニュースの最後に女性アナウンサーが「もしかして虐待?と疑わしいことがあったら189番全国共通ダイヤルに連絡を!」と言っていました。児童相談所に繋がるみたいです。

え?さっきのニュースは「新たにわかった児童相談所のずさんな対応」を伝えたニュースだったけど。。ちょっと違和感。 

 

 

過去に、夫が単身赴任中のこと

入浴中に外から洗面所の窓を開けられたことがありました。

外へ出てみたら門扉が開いていて、ここから堂々と入って来たんだ!と恐ろしくなり、翌日 近くの交番に被害を報告に行ったのですが、対応してくれた署員の方の のんきなことといったら…

その辺にあった紙を裏返して、話を聞いたメモを書く仕草。

窓格子が付いているとはいえ 窓の鍵を掛けずに入浴する方が悪い(確かに)

、娘はいるのか?と言われ いませんと答えたら「まぁ気を付けて」と返されました。

これに関しては自己防衛が一番大事だと肝に銘じて反省しましたが、

少し後に近所で連続空き巣被害があり、同じ団地内で自転車のいたずら被害も複数ありました。

見回り巡回をしてほしいと近所の方からは要望が出て、でも「人手が足りない」と断られて 警察の方としばらく口論になっていました。

 

警察や児童相談所 本気で頼っていいのかどうか。。いろんな事件をニュースで聞く度にこれを思い出しますけど。。どうなんでしょうね?

 ひとり言です。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援していただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村