IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

スーパームーン

春めいた陽ざしを感じる時も出て来ましたが、まだまだ寒くて空気は乾燥しているし、空を見るのにはいい感じです。

 

今年最大の満月が見られる日が近づいてきて 楽しみにしていたのですが、きっとわたしが住む地方では無理な気がしてきました…

あす19日の降水確率80% 残念⤵⤵ 

 

19日の深夜、20日に日付が変わって間もなく満月になるそうですから雨なら 早く降って早く上がって晴れてほし~い

満月の夜の明るいことといったら。。じっと月から見られているような恥ずかしささえ感じる。

 

過去にはスーパームーンで気持ちも体も不思議な影響を受けて 辛かったこともあったのに、純粋にお月見が楽しめて 今がしあわせ~☆

 

スーパームーンという言い方は天文学上はっきりした定義はないのだそうです。いつもより大きな満月。

ちなみに 今年一番小さな満月は9月14日。

 

 

わたしが一番大好きな月の姿は細~い三日月

3月2日の明け方に土星が、3月3日の明け方には金星が月に近づくらしいです。

また 一粒パールが寄り添ったようなお月様に会えるかな ゚・:,。゚・:,。☆

スーパームーンが無理でも、楽しみは続きます^^

 

 

 

 ご訪問ありがとうございます
応援していただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村