IRO☆IRO

還暦目前 まだまだ進化中と思いたい*小さな日常の備忘録

ついて行けてないわたし

最近 キャッシュレスが進みつつありますけど、これからは現金お断りのお店が増えてくるかも…らしいです。

お店側は、売上を盗まれたりを防げる、レジ閉め作業はなくなる、いろんなデータが残る、など いいことずくめですって。

 

わたしはスーパーのカードにチャージするのでさえ躊躇するし、

地元ではバスに乗るのも 運転手さんが整理券番号を間違えて表示して、間違った運賃をバスカードから引かれたことが何度もあるので、必ず小銭を用意して乗っているし、

スーパーのネットショッピングも現金支払いです。

まず 携帯もガラケーですしね^^; ほんとに何もかも時代について行っていません。

数年前 友達に、一緒に行動するのに不便すぎるからICOCAを持つように言われて電車はICOCAですけど💦

 

こんな感じでこのまま歳をとっていくとどうなるんでしょう?と不安になってきました。

日本は他の国と比べてキャッシュレスが進んでいないから、これからどんどん進めて行く方針らしいです。

置いてけぼりで買い物できる処が限られたりするようになったらさみしいなぁ。

家計簿のつけ方も変えていかないとダメですね。

 

今のうちなら頭を切り換えて、時代のしっぽの先につかまっていられるかしら?

知らない、こわい、わからない ばかりじゃいけないわね。

子とか孫(いないけど)とか若い世代と同居しているのじゃないし、自分で行動を起こさないと 今のまま踏み出せないということね。

 

平成という ひとつの時代が終わろうとしている今 ちょっと考えてみましたよ。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援していただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村