IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

イースト臭が強いパン

レオンが市販の食パンは食べても、わたしが塩分無しのレオン用に焼いたパンを食べてくれなくなりました。

初めは喜んで食べていたのに パタッと食パンを嫌がるようになり

「パンに飽きたのだ」と思っていたら

最近市販のパンを喜んで食べるようになって、スープに入れたり薬を包んで与えたりしています。

ならば、と またHBで焼いたのですけどまったく食べてくれません。

口に入れたパンをペッっとはきだすんです~~~💦

悲し――い

夫曰く「おいしくないからだ」

 

フン!

 

 

 

でも 自分でも思ってた

最近のパンはなんだかイースト臭が強い

そして上部は膨らんでも 焼きあがって取り出したらすぐに萎む

下の方は密でふんわりしていない。

前はこんなことなかったのに…

で、原因を調べてみたら理由がいくつかあった。

 

 

天然酵母や生イーストなどに比べてインスタントドライイーストはいちばんイースト臭が強い

インスタントドライイーストを使っている 

イーストが多い

はい、最近レシピよりちょっとだけ多めに入れています

勝手によく膨らむのかと思って。。。😅

発酵時間が短い

これはHBにおまかせなのでどうしようもないかな、

発酵温度が高い 目安は35℃

HB付属レシピに寒い部屋で焼く場合はぬるま湯で、とあったので

冬場は人肌くらいのお湯を投入していました。

だんだん自分の感覚に慣れてきて温度高めになっていたかもなぁ

しっかり材料が混ざっていない

レシピには水→砂糖、塩→スキムミルク、バター→強力粉→ドライイースト

の順に材料投入となっているけれど

水とバター以外は別のボウルでしっかり合わせてみようかな、と思う。

 

要するにイーストが十分に発酵しきれていないのが良くないのでした。

以前と今の違いは イーストの量と湯の温度 そして混ぜ方

改めてみようと思います。

 

ここまで書いていて思った

昔は時間をかけてこねて発酵させて、とやっていた

冬はこたつの中で、夏は外の日陰で、

あの頃のパンはたしかに香りも良くてやわらかでおいしかったなぁ

ドライイーストは発酵させていたかなぁ?インスタントだったのかなぁ 

覚えていない

 

 

楽をして美味しくしようなんて無理な話だと思った。

高温で一気に焼かないとふんわりならないらしいけど

HBは予熱とかないわけだし、徐々に温度が上がるから回りが硬くなるわけだ。

 

また 手作りでオーブンで焼いてみようかな^^

 

ね、レオン

 

f:id:ema625:20220208083408j:plain

ひざまくら~*^^*

 

 

 

 

さぁ、

ブログを書いて平常心をとりもどしたよ。

ドキドキ緊張していたんですよ

今頃は公式練習してるのかな

羽生結弦選手 応援してるからねーーー!!

世界中のファンのエールが届いて力になりますように!

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村