IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

ワクチン接種予約で気持ちだけあたふたする

わたしの回りは親の新型コロナワクチン接種予約でバタバタしているのに

うちの両親は「まだ何も届かないよ~」と言うばかりでした

17日から接種が始まるのにね。

といっても待ち望んでいた、というわけでもないんですけど(不安がだいぶ大きい)

3日前にようやくクーポン券が届いたと連絡あり、それには

接種会場や日程を広報誌でお知らせするのでお待ちください、と書いてあると言うし

???だったんですが、きのう父がしんどくなって点滴を受けに病院に行ったらば

その場で予約できたそう、ヨカッタヨカッタ でも1回目が7月中旬だって

心臓にステントが入ってる母も受けてOKだそうだし。

でもふたりが同日の接種で予約になったと聞いて「え?それはまずいよ」と。

予約のとり直しができないなら接種日にわたしが2泊ぐらいしに行くつもりだけど

ふたりが同時に具合悪くなったら困るのに、そういう配慮はかかりつけの病院でもなかったのね。

一応明日また聞いてみて~と伝えてますけど

 

父は最近の暑さが堪えるのか「しんどい」をよく言うらしい

点滴で少しは楽になるといいけど、誤嚥性肺炎のあと体力が落ちているのでしょう。

父の点滴を待っている間 母が時間を持て余すので看護師さんが

奥さんも点滴しておこうか?と聞かれたのでお願いしたそう

点滴をしてもらうとすごくシャキンとするらしいです。

 

緊急事態宣言が出たので今月末は行けないかなぁと悩むけど

前回、帰りがけに涙ぐんだ父を思うと 会おうかな、と気持ちは傾く。

 

さんざん日本医師会会長が「医療のひっ迫は国民の行動のせい」発言を繰り返すも

つい最近まで水際対策は信じられないくらい甘々で変異株ウイルスは広がるわ

オリンピックはこんな状況でもするんでしょうし、我慢の基準がよくわからなくなってきました。

高齢者に残された長くはない貴重な時間を取り上げられたくない。。。

ただ わたしが健康でいられるようにだけはしっかり用心しようと思います。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村