IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

蕁麻疹でびっくり!*蕨をはじめて料理する

自分用の覚え書きです。

きのうはウォーキングから帰って朝食をすませた頃から身体がとてもだるかった。

お腹もなんとなく不調で立ち眩みを何度も。

でも普通に過ごして、晩ごはんのあとしばらくして背中に蕁麻疹がでました!

ものすごく久しぶりです 掻いたところが全部膨れ上がって真っ赤。

入浴前に鏡で見た背中に動揺しました💦

 

腸が弱っているかも…

せっかく先日HBでパンを焼いたけどしばらく、米を食べることにします。

米はお腹がしっくり落ち着きます。

たまに 小麦粉が負担に感じることがあって

一定期間 小麦粉を摂取しつづけると自分の許容量を超えるんでしょうか、、、

ふだん自分で選択できるものに関しては小麦粉を避けています。

小麦を使わない醬油をはじめ、揚げ物やシチュー、グラタン、など米粉で料理します。

が、パンはね 好きなんですよ、😋 最近 菓子パンは完全にやめていますけど。

今年は花粉症の症状が軽いからつい パンを食べ続けておりました~

お米を食べて体調を整えます(`・ω・´)ゞ

 

 

*   *   *   *

 

 

さて、

話はコロッとかわって きのう蕨をいただいました。

この歳になって蕨の灰汁抜きから料理するのが初めてで😅

灰を使うといいとは聞いたことがあるけど無いので

調べて重曹で行いました。

 

たくさん頂いたので茎の下のほうはバッサリと切って柔らかそうな上半分に~ 190gです

クックパッドを参考に

蕨350gに 水1000cc 重曹5g  で計算しました~

 

 

 

グラグラさせた湯に重曹を入れて蕨を浸けたら鮮やかなメロンソーダ色の汁に!

24時間後は黒い~~!

 

 

適当に切って二つに分けて、ナムルと甘辛煮にしました

美味しく出来たので今夜のおかずにします。

 

見た目がいっしょ😅

手前がナムルで 塩、にんにく、ごま油、金ごまかけました。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村