IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

おもちを作りました~

楽天で注文したホームベーカリーが届きました!

このときの 

 

ema625.hatenadiary.com

 

待ってました~~

さっそく お試しのおもち作り♪

 

f:id:ema625:20200324125127j:plain

 

説明書の中の おもちメニューを開いて

もち米560g

水380ml

打ち粉 

を用意して

 

もち米を洗ってザルに上げて水分をきったら

パンケースに羽を取り付けて、もち米と水を入れてスイッチオン。

それだけ~~~(*^^)v

約1時間後、ブザーが鳴ったら蓋をあけてから「つく」工程をスタート

 

f:id:ema625:20200324125141j:plain

わぁ~ ついてるついてる^^♪

10分で出来上がり!

 

スイッチを切って粗熱がとれたら取り出す。

ちょっと早かったかな?

 

f:id:ema625:20200324125154j:plain

にょろ~ん^^;

 

ひっくり返しておいた💦

f:id:ema625:20200324125208j:plain

 

急いで丸めなきゃ💦💦

今回 打ち粉に、使いかけの上新粉がたくさんあったのでそれを使いました。

 

ひゃ~ どう見ても子供の仕事だよ。。。

f:id:ema625:20200324125220j:plain

 

きれいにつるっと丸く出来ないーー。

 

おもちを丸めるのは何十年ぶりかしら?

子供のころは、年末に祖父母のところへ親戚が集まって 

手分けをしてみんなで 杵でついたおもちを手を真っ赤にしながら丸めたり餡を包んだりしていたけど

それ以来かなぁ。

結婚してからは実家で毎年 餅つき機で作ったおもちをもらうけど

年末に実家に行かないから手伝ったことがないです(>_<)

 

丸めながら出来たてを 口にポイポイ😋

でも甘辛醤油も~😋

 

f:id:ema625:20200324133403j:plain

手描きのお皿にのせてみた*

 

楽しい~~~♪

あとの手入れも簡単で おもちが取れやすいからすごく助かる。

またすぐ 作ろう\(^o^)/

あ、パンも挑戦してみます。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村