IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

かぼちゃポタージュを作ってみました

義姉から大きなかぼちゃをもらって どうしよう…と考えて

ポタージュにしてみました。

天ぷらや煮物が大好きなんですけど 今、暑くて作る気分じゃない⤵

 

f:id:ema625:20190805113520j:plain

いったん包丁を入れるとすぐ悪くなるから早く使いきらないと💦

 

f:id:ema625:20190805114114j:plain

 

*材料

かぼちゃ 1/4個

たまねぎ 1/2個

豆乳 400ml

有塩バター 10g

コンソメ 1個 (2個写ってますが、1個でじゅうぶんでした)

 

 

・ かぼちゃは皮を適当にとって、小さめに切ってからレンジでチン♪

  

・ 玉ねぎは刻んで バターで焦げないように炒めます。

 

・ 玉ねぎが透き通ってきたら、少し柔らかくなったかぼちゃ、豆乳、

  コンソメを投入。

 

・ 焦げないようにかぼちゃがしっかり柔らかくなるまで火にかけて混ぜ 

  る。

 

 

 

f:id:ema625:20190805114854j:plain
f:id:ema625:20190805114909j:plain
f:id:ema625:20190805114933j:plain

 

味をみてよかったらミキサーにかけます。

 

f:id:ema625:20190805114952j:plain

 

けっこうな量でした💦 かぼちゃが多かったみたい。濃厚です!

ザルでこして、庭のパセリを取ってきて刻んでトッピング。

 

f:id:ema625:20190805115006j:plain

 

美味しかったです* けれど

あっさりがいいかな、と豆乳で作りましたが やっぱり牛乳の方が美味しいかも^^

かぼちゃポタージュはあっさりよりコクがある方がいいですね。好みですけど…

あとで牛乳を適当に加えてみたらすごーく美味しかったです^^

 

 

夫が自分で植えているかぼちゃも実家の畑にできてきているから週末持って帰るかも、って。

小さい坊ちゃんかぼちゃですけど…しばらくかぼちゃ三昧ですわね。( ´Д`)=3 フゥ

シーズン終わると輸入物かぼちゃしか店頭にないから、食べたくても買わないのに

収穫時期はこんななの。。

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村