IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

ダルダルの原因は血圧かなぁ

大雨で被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

昨年の西日本豪雨被害を思い出して 大雨の怖さを感じています。

 

 

雨が続く 梅雨のような毎日です。きのうから蒸し暑いです。。

きのうは庭の芝に生えたキノコを取り除きました(たくさんデス⤵⤵⤵)

この雨続きのせいなのか、夏の疲れが出る時期なのか

体がだるくてたまりません。

なのに 夜、寝つきがとても悪くて きのうは一睡もせずに朝を迎えました。

たまに こういう時期が訪れます。クセになってしばらく続くことが多いです。

 

そんななので午前中はやる気スイッチがはいりませ~ん。。。💦

最近は ありがたいことに体調を崩して病院にかかるということが無くて

血圧を測る機会がありませんでした。

誕生月の健康診断で測って以来、半年過ぎました。

「もしかして血圧下がってる?」

そうだ!うちには簡易血圧計があったのを思い出しました!

昨年なにかのポイント交換で選んだのでした。

測ってみると 最高血圧95 最低血圧62 

ふ~ん 今までよりは低いかも。

 

f:id:ema625:20190830140554j:plain

 

 

若い頃はこれがずっと普通でしたけど、年齢と共に少し上がって行って

夏場でも100を切ることはまずなかったのですが~

 

お盆あたりから 頭を下げるとクラッとするのも気になっております。

過去に「良性発作性頭位めまい症」の経験があるので

久しぶりにその感覚を思い出しました。

 

運動不足かな~ 最近パソコンの前で過ごす時間が長くなっています。

いろんな方のブログめぐりが楽しすぎて^^

調べものや買い物の吟味も…

 

一日のうち、座ってすごす時間が長いほど寿命が短くなるって話を聞いたことがあります。

どこかの国では その予防に小学生が授業を立ったまま授けているのもテレビで見たことあります。

(デスクワークの人はどうすればいいの?って思いますけど)

 

あしたは持病の診察日なので よく聞いてみようと思います~

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村