IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

宮沢先生のお話を聞いて思ったこと

新型コロナ感染の広がりが止まらないですね、

先日は感染者の家に一緒に住むわんちゃんも陽性反応が出たとか。

「ペットとの過度な接触は避けて」→☆コチラ

えー、(ヾノ・∀・`)ムリムリ 

毎日 超過度な接触でシアワセ♡ ね!

 

f:id:ema625:20200804233219j:plain

あら、目 つむっちゃった💦

 

 

 

わたしは ほとんどコロナ関連のニュースや話題をテレビ、新聞で得ないように過ごしてる。

いつか近いうちにワクチンが出回り、効果を発揮して

感染者がゼロになる時が来るのだろうと

「もうしばらくの我慢」と思って生活しているんですけど

宮沢先生のお話を聞いてみると それはちょっと違うんだなぁとわかりました。

 

いったん発生したウイルスは何十年も人間と共存し続けているのが普通。

ワクチンも完全ではなくて、副作用があったりインフルエンザのように

ワクチン接種しても感染してしまうことがあるわけだし

新型コロナウイルスも 今までのインフルエンザと同じように

これからずっと共存していかないといけないんだというお話でした。

そうなのかぁ… 

しかも季節を問わず感染力があるからねぇ

煙の中をしばらく息を止めて走り抜ければきれいな空気の所に出られる

そんな感覚ではだめなのね。

 

それがわかったら、ちょっと逆に気持ちが楽になったというか

生活習慣を変えて、なるべく普通に暮らして行けばいいのだわ、と思えました。

手洗い、うがい、マスク着用、人が密集するところに行かない、騒ぐ人に近づかない

乗り物の中では静かに、外出先で顔を触らない、、、

気をつけているのはこのくらいかな。

それでなるべく普通に過ごそうと思う。

いつまで、って期限がないんだもの。

 

宮沢孝幸先生

京都大学 ウイルス・再生医科学研究所准教授

 

動画をお借りしました 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村