IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

せめて子供たちだけでも守りたい

久しぶりに昨晩のBSフジ「プライムニュース」を見ました。

沖縄、山口、広島、につづいて13都府県にまん延防止措置が出されたことに関して

オミクロン株に対してはどう対応するべきか、の討論でした。

 

厚労省医系技官の木村もりよさん

ジャーナリストの鳥集徹さん 

自民党 新型コロナ対策本部の国光あやこさん

立憲民主党 長妻昭さん

考えを述べていましたけど、

鳥集さんのご意見は 感動するほどすべて頷いて聞けました👏👏👏

いつも的確なお話をされていると感じる木村もりよさんにも頷くことばかり。

 

結局  新型コロナワクチンの接種対象者、医療体制、2類→5類、などなど

これらに関しては ほんとにいくら話し合っても平行線なんだなぁとつくづく感じました。

2年以上経っても、実際に新型コロナ患者を診ている医療現場のお医者さんたちでさえ考え方が違うのを聞いてきたし

もうなるようにしかならないと感じました。

人が人らしく暮らして行くことができない苦痛をいつまで強いられるのでしょうね、、

 

 

ただ、ワクチンに関してだけは感染予防の効力があまりにも短く 何度接種しても

変異したウイルスに感染はしていることを知ると(ウイルスはどんどん変異するのだし)

重症化を防ぐためだけに接種するということになる。

ならば、もともと重症化しない子供達には接種する必要はまったくないな、と思います。

子供から感染して重症化するのが怖い高齢者やハイリスクの人が接種していればいいことだと思う。

夜のニュースでだったか 子供にワクチン接種を受けさせますか?の街頭インタビューで

若いお母さんが「迷うけど、接種しておいた方が生活しやすい、動きやすいのかな、と思うので受けさせる」

と答えていました。

生活しやすさ、動きやすさ、って…  ちょっとショックでした。

副反応や長期のワクチン後遺症?など 自分でいろいろ調べてみていますか?と思いました。

 

ちょうど 「プライムニュース」を見る前日に初めて知った こちら

www.c-shingikai.com

 

応援の気持ちでメール会員登録をしました。

 

以前から 泉大津の南出市長さんの「こどもコロナプラットホーム」は知っていましたけれど

地元にこんな活動があったなんて知りませんでした。

 

こういう動きがいろんなところで起こっていますね

北海道もです。

 

小さな事かもしれないけれど

自分にできることで動いてみる、を実行したいです。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村