IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

カフェインに敏感です

きょうはとても寝不足です。。。

昨晩 食事の後、緑茶を飲んでしまったために

布団に入っても目がシャキッと覚めてしまっていました💦

なにを思って緑茶にしたのか…いつもは麦茶です。

結局夜中2時頃に寝付けない布団から出て、家計簿をつけました~(笑)

とてもざっくりした記録みたいなものですけど

お盆前からの買い物レシートがたまっていたので整理して書きとめました。

いつもなら昼間でも電卓をたたきながら数字を見ていたら

すぐに目がショボショボ眠くなるのでちょっと期待していたけどダメでした。

 

カフェインに弱いです。(何度か書いたかもしれませんけど)

コーヒーは大好きだけど体には合わないようで、最近しばらくの間飲んでいた時期があったけど

やはり体調が崩れるのでやめました。

ふだん飲み物は麦茶かルイボスティーです。

でも 和菓子をいただく時や、食後に熱めの緑茶を飲むのはおいしい!

ただ、午後からはそれをやっては不眠になってしまうほど

カフェインに敏感なのです。

眠れないだけでなく、体調によっては不整脈もおきます(わたしの場合、期外収縮というものらしいです)

 

 

f:id:ema625:20200817093803j:plain

今日はルイボスティーでほっとひと息

 

 

コーヒーをはじめ、栄養ドリンク、抹茶、ココア、緑茶、ウーロン茶、ほうじ茶、コーラにもカフェインが含まれていて

緑茶は種類や淹れ方によってはコーヒーよりもカフェインが多かったりするから

飲むタイミングに気をつけないとダメですねぇ。

一番困るのは風邪のひき初めに頭痛がすることが多くて、わたしが服用しても大丈夫な市販の風邪薬を飲むと眠れなくなること。

睡眠がいつも以上に必要なのに眠れない。

頭痛に効く無水カフェインが配合されているから…(眠くなる成分は入っていません)

なるべく漢方薬で対処しますけど、ほんとにカフェイン摂取には時と場合をよく考えないと厄介なことになる体質です。。。

 

そうでない体質の人でもカフェインの過剰摂取にはお気をつけください*

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村