IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

暑くてもやっぱり歩く

夕方6時からいつもウォーキングに出ているんですけど

この時期まだ西日がガンガン当たってかなり暑いのです。

ご一緒してくださるご近所友だちから

「emaさん、8月も歩くの?暑いからお休みしようよ」と言われて

それもそうだなぁと思って、そうしましょうということにして

4日経ち、う~ん どうも一日のリズムが狂う。。

で、5日目からひとりで歩くことにしました。

彼女はつわりでしんどい娘さんのことや、帰宅の早いご主人の夕飯やその他忙しくされているので声を掛けずに。

いつもより20分遅く家を出て、いつもより少し長い距離を歩く。

けっこう20分の差は大きくて、陽は傾き暑さが違う。

梅雨の間は何度も歩けない日があったのだし

あと1ヶ月ちょっとでまた次の血液検査の日が来るし

わたしはしっかりウォーキングを続けるべきだ💦

先週末の漢方内科の診察日に、こちらの病院の検査結果を見てもらったら

「ほんの少し良くなってはいるけど、次回の検査結果でどうなっていくかだね~このまま肝臓の数値が下がるといいけど…」と言われたので

気を緩めてはいけないな、と思います。

おしゃべり無しで、サッサと歩くのもいろいろ考え事ができていい。

ウォーキング1時間の消費カロリーは、性別、体重や歩き方などで違ってくるけど

わたしの場合、おおよそ90kcalくらい。(体重×2×時間)

今の楽しみ食後の桃 のカロリー消費くらいにはなるかな?

 

そうそう、きのうまた蛇を見ました!これで春から5回目(*_*)

前方に道路を横断するようにびろ~んと伸びていたので

蛇の尾の側をビビリながら急いで進むと

蛇も気になったのか急いで前に進んで道路の端に行きました。コワッ!

そのあと 犬の散歩をしているご夫婦とすれ違って、

しばらくすると奥さんが「ぎゃーー!!」と叫び声。

ああ、、、「あそこに蛇がいましたよ、お気をつけて」と言ってあげるべきでした。ゴメンナサイ💦(>_<)

 

 

f:id:ema625:20200807085419j:plain

玄関のニチニチソウ 垂れ下がる性質みたいでどんどん下へ下へと伸びるので、少しカット。久しぶりにテーブルに花*

 

 

 

夕方のウォーキングに合わせて夕飯の支度、洗濯物の片付け、庭の水やりなどすませて

帰って来たらすぐにシャワーを浴びて、そのころに夫が帰宅。このリズムがもう習慣になっている。

1時間歩くと体が軽い。これといってほかに運動をしていないわたしには

欠かせない習慣になってきています。

やっぱりこのリズムが好き。

水分はたっぷり摂っていますよ^^

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村