IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

小青竜湯 ・ひっつき虫レオン^^

きょうは朝から雨

けっこうザーザー降りです

 

レオンのために室温21℃で扇風機を使ったここ数日がうそみたいに寒い

体が冷えるからか、雨の日に花粉症の症状が(くしゃみ、鼻水)ひどくなります

2月に入る前あたりに目や顔が痒く「来たな、」と思ったけど その後はおさまって

ここ一週間くらいがたまらなく目が痒くむくんだ感じ  でも薬は飲んでいない。

けど 今朝はティッシュがひと箱無くなりそうな予感で小青竜湯を飲みました。

病院でもらった抗アレルギー薬もあるけれど、鼻水にはこれが一番いい!

すぐに楽になりました~~

わたしはスギよりヒノキ、ハンノキ、などに反応が大きいので

今はまだまだ序の口です

これから6月頃まで、紫外線の強さとともに症状(痒さ、鼻水)も悪化していきます。

いい季節なのにいやな季節です。。。

 

最近つくづく漢方薬っていいな、と思います。

体質によって反応は違うと思うけど、風邪で喉が痛いときやお腹の具合が悪いとき

鼻水でつらいとき、どれもピンポイントで漢方薬で対処しますけど

自分にとって不快な副作用を感じないですんでいます。

市販の総合感冒薬で怖い目にあったことがありまして

中にわたしに合わない成分が入っていたようで、うかつに風邪薬や鼻炎薬を飲めません。

そんななので、コロナに効くという新薬なぞ ぜーったいに飲みたくないです。

手頃に開業医から処方が可能になろうとも、イヤです。

免疫力を上げるよう努めます

そろそろ夫が3回目のワクチン接種を受けそうなので、そのためにも!!

 

 

 

さて、

きょうのレオンは ずーーっとわたしから離れません

最近時々わたしの布団に入って寝るようになったのですが、この2、3日は

体をおしつけるようにひっついてきて寝ているし

きょうは 台所しごとをしていても足元から離れない。

なので お腹がすいているのかな、ホエーを飲ませたり早めに昼ごはんを食べさせたりしても離れない。

寝ないの? わたしがひとりで和室で横になってみたらやってきて

ぎゅーっとひっついて寝はじめたよ。

わたしの顔におしりを当てて逆向きにゴロン 笑

 

 

f:id:ema625:20220318145952j:plain

ウトウト。。。

 

 

寝入ったので、そーっとトイレに立って戻ろうとしたら 

あら、部屋のドアの前で待ってるよ~

 

 

夫が大抵昼にレオンの様子をLINEで聞いて来る

きょうの様子を伝えたら、「体が弱ってるから心細いのかも、なるべく側に居てやるように」と。

 

そうね、そう思う

なので今もレオンの体にひっついたままPC使ってます

 

もうなんて可愛いんでしょ

親バカでゴメンナサイ…

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村