IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

空腹は良薬^^

寒い朝でした

外にいると手足の先がシビレルほど冷たいけど、今年はまだサボらず続く朝ウォーキング。

毎年12月~1月は寒くて歩けない

 

次の肝機能検査までもうあと2ヶ月あまり 早いよねー・・・ガンバル!

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

 

田んぼの中から立ちのぼる靄が道路に流れてくる

わたしの身長くらいのその靄の中を歩くとき

ほんのちょっと温かく感じる湯気のようで、なんか気持ちいい。

田んぼの土の中って暖かそう😊

 

 

 

 

 

 

先日ブログに書いた後鼻漏の件

 

ema625.hatenadiary.com

 

あれからずっとつづいて、2日の法事の帰りの電車の中からがピークでした。

不快で夜寝付けず手持ちの漢方薬(抑肝散)を飲んでどうにか眠った。

 

翌朝はなんとなく良くなって、きょうはスッキリしています。

たった一度の抑肝散が効いたとしたら精神的なモノ?

それとも胃腸の負担が原因?

じつは法事の日は忙しくバタバタしてお膳はほとんど食べられず(それが良かった)

ついでにその後は満腹にならないように気をつけてみた。

カフェインレスといえどもコーヒーも止めてみた。

胃腸が弱る⇒脾臓が弱る⇒痰や鼻水が生成される(副鼻腔炎になりやすい)

というのを読んだから。

首の後ろを温めたり(背骨の出っ張ったところ)、ストレッチをしたりもしました。

まぁ!今朝からスッキリです。

 

 

 

きれいでしょう?**** おしゃれなジニアさん

 

寒いけど見とれてしまう♡ カメラが欲しくなるよ~

 

 


コロナ感染後遺症やコロナワクチン後遺症や諸々の体調の改善によく言われるファスティング

わたしは惰性で一日3食&おやつを食べますが(>_<)

空腹時間をつくること、満腹にならない、というのは体調回復には欠かせないことだと思いました。

 

わたしの場合 胃腸に負担がかかり続けると「期外収縮」が起こり脈が乱れます。

これはかかりつけの漢方医(昔のおじいちゃん先生)が教えてくれました。

「お知らせ」だと思って気をつけなさい、と言われました。

少し前からときどき脈の乱れを感じていたのに節制できなかった💦

わたしのカラダ ごめんよ~~ 教えてくれていたのに。

この度の後鼻漏の症状はホント苦痛でした。

なんとなく変 から始まって2週間くらいあったと思う。

念のため風邪薬を服用したりアズレンでうがいしたりも効果なし。。。

 

 

 

 

 

 

自分のカラダからの「お知らせ」にはちゃんと応えないとダメですね。

ネットでいろいろ調べたりもしましたけど、鼻やのどの症状が

意外な原因からきていることを知り勉強になりました。

便利で助かる時代ですね~~~感謝🙏

空腹は健康の味方です。

 

 

 

レオンの写真をクリックしていただけると更新の励みになります
いつもありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村