IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

切り干し大根、ゆず大根、柚子茶、柚子風呂

夫の畑で野菜の収穫がつづく  ありがたや~~

大根とほうれん草、春菊は今までで一番きれいな出来だと思う👏

シュウ酸を含むほうれん草はあく抜きするとはいえ頻繁に食べるのはチョット…

毎週末 茹でてあく抜きして小分けにして冷凍ストック。

 

 

みずみずしい大根は 辛い部分の大根おろしを好む夫へせっせとおろします。

そして 晴れたり風がきつかったりで切り干し大根には絶好の日々(今日は雨だけど)

スライスしては3日干し、スライスしては3日干し、😄

 

 

↓↓↓↓

 

大根4本分がジップロックのL袋に収まりました

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

 

 

そして 柚子大根にもしてみました。

 

かるく塩揉みした大根に 酢+砂糖+柚子+鷹の爪

 

おいしくて箸がとまりません☆

 

もちろん煮物やおでんにも・・・😋

大根づくしです。

 

 

 

柚子ははちみつ漬けにして柚子茶に

 

小粒だけどとてもジューシーな種無し柚子ちゃん

 

 

わたしの希望で植えてもらって数年経ってから実をつけ初め

年々豊作になってきます ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

 

 

 

上の写真の量の柚子を搾った果汁に刻んだ皮をすべて加えて、このはちみつ1本500g入れました。

冷蔵庫で少しおいてから瓶詰め。

 

出来上がり~  冷蔵保存します

 

 

今年はたくさんの柚子を、まるごと冷凍保存はしないで

毎日搾っては炭酸水で飲んでいます。

皮は刻んで冷凍したり

 

 

 

小さな洗濯用ネットに入れてお風呂へ~

エプソムソルトといっしょに使います。

 

 

 

こんな師走の日々です^^

 

 

 

レオンの写真をクリックしていただけると更新の励みになります
いつもありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村