IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

けいれん発作

二日前からレオンの呼吸が荒くて、足のふらつきも増して心配でした。

気温の上昇と陽ざしに疲れたのかな、と感じていたのに

そんなタイミングで、食べられるようになったからといって服薬を再開したのが影響したのかどうかわからないけど

きのう15日13時過ぎ レオンが「起き上がれなーい」とひーんひーん鳴くので

とんでいって抱き上げた。

抱き上げてすぐ 激しいけいれん発作を起こしました。

こんなときどうすればいいんだろう。。。

はじめて目の当たりにするけいれん発作というもの

激しくけいれんする体を必死で抱いたまま立ちつくすしかなくて💧

ヨダレとウンとシーにまみれた体をずっと抱きつづけて「これで終わりだ…」と思った。

こんなに苦しんで、、むごいな、、

だから さいごまで抱っこしていよう、と5分間くらいのけいれんの間も

そのあとぐったりして途切れそうな呼吸の間も 

わたしのほうがパニックになりながらずっとレオンに

「かーちゃんここにいるよ、抱っこしてるからね」と言いながら離さなかった。

体勢をかえたくて布団の上に寝かせたら、横たわるのが苦痛なのか起きたがってひーんひーん、うおーーんと大きな声を絞り出して暴れて訴えるのでまた抱っこ。

一時間ほど経ってようやく クッションとバスタオルで上半身を高くして寝かせると落ち着きました。

疲れてぐったり眠るレオンのお尻の毛をカットしてもビクともしませんでした。

 

 

     *

     *

     *

     *

     *

 

 

夫が帰宅した頃には目を覚まし、ホエーを飲んで鯵と豆腐も少しだけどペロリと食べました。

なので点滴もしました。

レオンも夫もわたしも早く就寝しました。

この二日間 レオンのハァハァとぐるぐる歩きで寝不足でした みんな。

 

 

     *

     *

     *

     *

     *

 

 

今朝、元気に自分で起きてきました .+。* 〇*

夜中に何度か起きてはおとーさんにホエーを飲ませてもらったようです。

わたしは… 知らない…💦

 

少なめに朝ごはんの鱈と豆腐を食べて、8時に庭に出ました

庭に出るようになってから、きょうがいちばんしっかりした足どりです

わたしが離れたところから動画を撮れるくらいの安心感です。

 

スクリーンショットです

f:id:ema625:20220316133304j:plain

毎日似たような写真ばかりですけど

 

 

f:id:ema625:20220316133541j:plain

かーちゃんは歩けるレオンが嬉しいのです*

 

 

 

部屋に戻ってからパンも食べました

足があまりふらつかないのでオシッコも何度もできました。

 

 

きのう 支える手を離すとレオンがまるでマリオネットのようにくしゃんと倒れたので

急遽、起きてくるまでに!と こんなの作っていたんです。

 

f:id:ema625:20220316134003j:plain

        笑

 

前もって用意していないといけませんね、介護ハーネス

 

 

 

腎不全末期には発作を起こすことがあるのは知っていましたけど

何が原因の発作だったかわからないですけど

どうか繰り返さないで!と祈るばかりです。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村