IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

ふたつの映画でなぜか思い出したこと

U-NEXTでおすすめにあがってきた映画『母と暮らせば』を観ました。

以前にもみたことがあるけど、二宮和也さんの演技が好きです。

山田洋次監督の映画 舞台は原爆投下から3年後の長崎

 

井上ひさしさんの『父と暮らせば』と対になる作品で

こちらもみた記憶があるけどつづけて観てみました。

舞台は原爆投下から3年後の広島

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

 

どちらにも出て来る我が子を失った母親の当然の気持ち

「なんであなたじゃなくてうちの子が死んだの?」

 

生き残った者の苦しさが描かれ

でも、どちらにも浅野忠信さんが演じる「繋がる未来」がある。

 

 

 




 

ふと 高校時代を思い出しました

初代学園長を心から敬愛している教頭先生がいらっしゃいました。

顔中がひどい痘痕で、どうされたのかなと入学当時に思いました。

広島に原爆投下があったときに、学園長を守るように覆いかぶさり

爆風で壊れた窓のガラスを顔に受けてしまったと聞きました。

学園長と教頭先生はいつもいつも一緒にいらした記憶があります。

 

ときどきあった学園長の「講堂訓話」

いつも母性のお話です。

 

争わない世界を作れるのは女性じゃないかな

そんなことを思いました。

 

 

 

 

レオンの写真をクリックしていただけると更新の励みになります
いつもありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村