IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

伝える役目

日曜日に義父の33回忌法要を行いました。

親戚は高齢で動けなくなっていたり、他界されたりで

集まったのは子、孫世代の家族だけです。

義父にとって ひ孫達の姿は嬉しかったことでしょう。

完全に世代が変わってきたことを実感しました。

 

わたしの実家とは、地域も宗派も違うと初めは戸惑う事ばかりでしたけど

今は次に伝える番となりました。

でも そのままのことがいつまで続けられるでしょうね。。

わたしの実家ではもうとうに、集まれる人達だけでお寺で法要をして頂く形ですけど。

 

 

実家の母も、わたしと妹の姉妹だけなので 後々のことをいろいろ考えて動いてくれているのですが、

ご先祖のことをどうするか、悩ましい時代なのですよね。

お寺のご住職さえ跡継ぎに困られていますから。

 

そういうことを真剣に考える年頃になりました(>_<)

 

 

f:id:ema625:20190722223041j:plain

開きかけのつぼみが一番好き* 雨上がり、ホッとします。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村