IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

糖分を控えるといいことが?

11月も最後の週になり、今月のうちにどうしても行かなければ、と

延び延びにしていた 持病の診察、検査を受けにようやく行ってきました。

地元の主治医のところです。

先日、受診して今日 続きの検査の予約日でした。

持病の項目の値以外はすべてOKで ひと安心です。

 

夏からずっと体調が不安定で きっと貧血が出ているのでは、と思っていましたが、意外にも 今までで一番数値が良くて驚きました。

立ち眩みがするし いつも眠いし。

不思議だなぁと理由を考えてみたら、ひとつの予想を思いつきました。

鉄分は体に吸収されにくくて、ビタミンを、(特にビタミンC)一緒に摂らないといけない と聞いたことがあります。

 

わたしは以前は お菓子類、菓子パン、甘いココアや紅茶をよく口にしていました。

せっかくバランスよく食事をしたとしても、間食で糖分をたくさん摂取してしまうと、糖の分解のためにビタミン群がたくさん消費されてしまうらしいのです。

それではビタミン不足になり、鉄分だけでなく栄養の吸収に支障が出ていたはず。

 

それに比べて近頃のわたしは、お腹が弱っているので、ずっと甘いものは口にしていません。

少なめの消化の良い食事以外には おやつもパンもやめています。

飲み物もルイボスティーのみ!

今までより摂取する栄養量は少なくても、無駄に消費してしまうことがなくなった結果なのかなぁ と考えました。

 

低すぎる血圧も正常値でした。

これはウォーキングの効果かな?

 

おまけに肌の調子も良いのです♪

体調が不安定ならば 肌も不調な気がするのですが、意外にも

すごく調子いいです。

 

わたしの勝手な予想なのですけれど。。。

糖分を控えることが すべてを好転させている気がします。

 

体調が落ち着いても このまま出来るだけ糖分を控える生活を続けようと思っています。

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援していただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)


にほんブログ村