IRO☆IRO

還暦目前 まだまだ進化中と思いたい*小さな日常の備忘録

80℃のバナナ

先日テレビでしていたのでつくってみました!

バナナを80℃に温めて食べると免疫力アップになるそうです。

温度が上がり過ぎると効力を失うので焼き加減が大事。

 

まずフライパンに グラニュー糖をパラパラ敷いて、その上に皮をむいて縦半分にしたバナナを置く。

火を点けてグラニュー糖がブクブクしてきてキャラメル状になるまでじっと焼く。

こんがりしたらそーっと裏返して1分くらい焼いてお皿へ。

 

f:id:ema625:20181216143009j:plain

わたしは普段 白い砂糖を使わないので、きび砂糖でお試し(上)

いただきもののスティックシュガーを出してきて比較(下)

f:id:ema625:20181216143028j:plain

強めの中火?くらいで3分弱でこの焼き加減 もうちょっとこんがりの方がいかな。

でも少し冷めたら表面がどちらもパリッパリ☆ のカリッカリ☆

めちゃくちゃ美味しい~~(^^♪

甘いバナナにお砂糖だもの おいしいわね。。片方に4gくらい使った。。

バナナの大きさにもよるけれど、温度が上がり過ぎるのを防ぐためにお砂糖の上で焼くらしいです。

 

わたしはきび砂糖で作ることにして、時々おやつに食べるわ^^

シナモンをかけてもおいしいね😋  風邪に負けない!

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援していただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)


にほんブログ村