IRO☆IRO

還暦目前 まだまだ進化中と思いたい*小さな日常の備忘録

今日のお勤め

夫が菩提寺の総代の役を引き受けて3年になります。

一年のほとんどの行事には 総代5人、世帯主だけが集まって役を努めます。

たった一度だけですが、夫婦揃ってのお勤めがあります。

それが 今日でした。

 

祖師講 という檀家の人達が集まる行事で、お経が上がったあとの

料理やお酒を振舞うお手伝いです。

 

御本尊様へお供えのお膳の用意、振舞いの甘酒 ビールと燗酒の準備 具だくさんの汁物 と次々に支度があって、初めの年はオロオロしましたが、3度目になると少し慣れました。

料理は仕出しの折りです。

きょうは暖かでしたので庫裡での作業はいつもと違って冷えることなく快適にできたので、あまり疲れませんでした。

 

高齢化で地元に住む檀家の世帯だけでは役の引き受け手が足らず、離れて住む檀家の世帯にも役が回ってくるようになって、夫が引き受けることになった時は 仕事が忙しいのにどうなるのだろう と気が重かったけれど、もうお役目はあと1年です。

 

朝7時には家を出て 午後4時まで留守にしたので、わんこの点眼と水分補給がまったくできなくてとても心配でしたが仕方ありません。。

相変わらず留守に自分で水を飲んでくれなくて。

それだけがつらい…

 

地元に住む女性陣と一つの台所に立てばいろいろ思う事がありまして

今の暮らし方にとても感謝する心境になります。

 

年末の一番気になる行事が終わってホッとできた一日でした*

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援していただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)


にほんブログ村