IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

クランベリージュースの効能

クランベリージュースが尿路感染症の予防になるかも、という話 聞いたことありますか?

 

わたしは 3年前の年末年始にひどい膀胱炎になり、とんでもない年はじめを経験しました(>_<)

大晦日に なんかトイレが頻繁だなぁと思いながらおせちを作り

翌日 不安を抱えて夫の実家に行きましたが、寒いしあっという間にひどくなり

夫より一足早く 息子と帰宅した直後には血尿が!痛みも涙が出るほどでした。

その日のうちに 休日救急担当の病院へ息子につれて行ってもらいました。

あぁ…元日からなんてこと(T_T)デシタ。

休日なので検査は出来ないとのことで 抗生剤を4日分もらって、休み明けに泌尿器科へ行ってくださいと言われました。

薬を飲んだらすぐに痛みや血尿、頻尿はおさまりました。

 

休み明けの泌尿器科では「抗生剤を4日分飲んでいるから、検査をしても もう菌は出ないはずだから検査はいらないかな」と言われたけど、

まだスッキリ感がなくて、検査をお願いしました。

結果、やはり異常なしできれいでした。

でも そのスッキリ感のなさが数日あって再度また受診。

以前は抗生剤を10日分くらい処方されるのが普通で、症状が消えても全部飲みきってね、でしたけど

今は薬の一回量を増やして3~4日で終わるよう処方されるのが通常みたいです。

そこで 「もうきれいになっているけど、血尿が出るほど傷ついた粘膜はすぐには回復しないし、感覚が敏感になっているかな」と言われ、

「コレを試してみますか?効果があるという声を聞きますよ」と

先生から差し出されたのがクランベリージュースでした。

へぇ~初耳!病院ですすめるくらい効果があるんだ!と購入して帰りました。

なるほど 数回飲んでからスッキリしてきたのを覚えています。

良くなってくる時期と重なったといえばそうなのかもしれないけど。。

で、そのジュースはじつは果汁40%だったの。

それで効果があるなら100%はもっといいんじゃない?ということで

その冬はしばらくコレを買って飲み続けました。

 

amazon

 

腎盂炎経験者としてはちょっと怖かったのです。血尿とか…ね。

幸いその後、少しの不調も起こさず過ごせました。

 

 

 

 

久しぶりに 一昨日からなんとなく変なのです。

急に朝晩が冷え込むようになって、夏からの習慣でスリッパを履かずにウロウロして、足が冷えるなぁと思っていたところでした。

きっと下半身全部が冷えたのだと思います。

「そうだ!クランベリージュースがあったはず」と思い出して

見てみたら、あの頃飲み切らずに置いていた1本が。

もちろん賞味期限は。。。。書くまい。。(+_+)

でもね 開けてないし、決してお安くはないのね、だから だから。。。少し飲んでみた。

平気だったわ^^ 一日で飲み切れるものではないから製氷皿2枚に移して冷凍した!(古いから…💦)

 

f:id:ema625:20191105121325j:plain

 

わたしの場合、一日に50ccを適当に薄めて3回くらい飲みました。

かなり酸っぱいけど 平気^^

ハチミツを加えてもいいし、試しに甘酒に混ぜてみたらけっこうイケた☆

 

クランベリーはポリフェノールを含み、抗酸化作用があるのに加え

抗炎症作用も持っているので、細菌に対しても感染を予防する可能性がわかっています。

「統合医療」情報発信サイト より

 

ただ 薬ではないので、尿路感染症の症状が確認出来たらすみやかに専門医を受診したほうがいいです。膀胱炎は侮れません!

予防や、わたしのように投薬期間が終わって検査でも異常がないのにスッキリしないなどの改善に役立つこともあるという経験談です。

 

今回はクランベリージュースと 温かい飲み物をどんどん飲んでトイレに通ってみたら 落ち着いてきてほっとしてます*

 

スリッパを買って暖かく過ごそうと思います(^^;

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村