IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

赤いビーツ もしかして失敗?

ビーツの種まきから2ヶ月がたちました。

ハモグリバエから黄色テープが守ってくれて

袋からあふれんばかりに元気に育ったので~

 

f:id:ema625:20191104151852j:plain

 

 

だいたい種まきから60~70日後が収穫時期の目安らしいので

期待して少し抜いてみました。

ところが…

 

f:id:ema625:20191104152306j:plain

ビーツの根元は細い根があるだけで まったくふくらみがありませんでした⤵⤵ 

ほうれん草より細い…かなりショック😞

 

HB101や化成肥料を定期的に与えていたのですけど

肥料不足かな、もっと間引くべきだったかな、と悲しくなりつつ

ひとまず これをいただきます。

ビーツは葉にも栄養がたっぷりなので、これはこれで嬉しい。

(鉄分が豊富でビタミンA、C、カルシウム、葉酸、食物繊維、、)

 

 

 

f:id:ema625:20191104152720j:plain

根元からこのくらいカットした。熱湯でサッと茹でて冷水にとったら

鍋のゆで汁がまるで赤ワイン! くらいの赤さでした。

 

まだ葉が小さいうちは生のままサラダに入れて使いましたけど

かなりしっかりした葉っぱに育ちましたよ。

 

サッとゆでて柔らかくなった葉は食べやすく切って、ナッツなどと和えました。

この日は献立がおでんだったので、あっさり甘酸っぱい味付けにしました。

 

f:id:ema625:20191104153141j:plain

 

ほうれん草に近い、でもアクはほとんど感じない食感で美味しくいただきました^^

 

もう少し間引いてみて、油カスと化成肥料を与えて あと10日くらい様子を見てみようと思います。

一個くらいは 収穫してみたーい!

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村