IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

ほうじ茶寒天のおやつ

激しく雨が降ったりやんだりしています

昨晩からエアコンなしで朝まで大丈夫でしたけど、きょうは湿度が高くて除湿かけてます。

どんより曇りの日や、雨の日はレオンが寝てばかりにふつうなるのですけど

きょうは 起きていて頻繁におやつ催促していました

今、ようやく満足して寝ています~

 

激しい雨の音がこわくて興奮していたレオンは

耳が敏感ではなくなったのか2年前くらいから、雨も風も気にしなくなりました。

それはわたしとしては楽なんですけど、ちょっとさみしくもあるかな。

 

 

 

 

さて、

わたしはゼリーとか寒天とかのおやつが好きです

アイスクリームをトッピングしたいところですけど、この夏はなるべく控えています。

少し前にうらさんのブログで拝見した「ほうじ茶寒天と白玉団子」が魅力的だったので

真似してつくってみました♪

 

 

f:id:ema625:20210811222124j:plain

 

ほうじ茶の香ばしさが生きていてとてもおいしいです😋

水だけの寒天には蒸し黒豆があったので入れてみましたけど

底に沈んでかたまるので、切り分けるときに豆が外れてしまいます💦

でもあんこと違う歯ごたえが楽しい(どちらも味はつけていません)

白玉団子もいっしょに、作り置きの黒蜜を少しかけていただきまーす

 レオンが欲しがるので 寒天をひと口だけおすそ分けしました。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ 

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村