IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

赤い彼岸花

台風一過

きのうは朝からしだいに晴れてきて

日中はけっこう陽ざしが暑かったです。

家族でお墓参りに行って来ました。

 

道中一時間、毎年そこここに彼岸花を見かけるのですが

今年はわずかに目にとまるだけ。

涼しくなっているようでも例年より気温が高いのでしょう。

 

それでも 夫の実家辺りではもうほとんどの田が稲刈りを終えていました。

うちの近所の田んぼは 穂をつけた稲がすこーし頭をもたげてきたくらいです。

 

夫の実家の畑に向かう斜面には 彼岸花が咲いていました。

まだ開いていないものの方が多いですけど

やっぱり この花を見ると秋のお彼岸だなぁと思います。

あまり好きではないですけど…

 

f:id:ema625:20190923225134j:plain

 

不思議な花です。

茎と花だけです。。葉っぱは花が咲き終わってから地面から直接生えてきます。

そして、毒を持っていますね。

触ろうとか、摘んでみようとか思ったことはありません。

だってむかし「血を吸ったから あんな赤い色をしている」と

聞いたことがあるから…コワ~~

 

 

田んぼの畦や墓地の側にあるのは、それらを荒らすモグラやネズミから

農作物やご先祖さまを守るためにわざわざ植えられたからだそうです。

自生ではなかった。。Σ(・ω・ノ)ノ!

そんなに効果があるくらいの毒を持っているんですね。

触るのは止めておきましょう やはり。

葉、花、茎、根、すべての部分に毒性があるそうです。

用心用心です!!!

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村