IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

赤いビーツの生育記録 間引き1回目と本葉~

赤いビーツのその後です。

 

ema625.hatenadiary.com

 

発芽までが早かったから どんどん成長するかと思いきや…

置き場所が日照時間不足だったようで

ひょろ~~んと茎だけがのびて本葉がなかなか出て来ません💦

夫に「日光を求めて伸びすぎだろう」と言われてはじめて気づく。

一応 密に発芽したのを間引きしておこうと

2~3本残す感じでハサミでカット。

 

f:id:ema625:20190918084656j:plain

せっかく発芽してくれたのにゴメンよ~~💦 (9/7 10日目)

 

こんな感じになりました。すっきり*

 

f:id:ema625:20190918085120j:plain
f:id:ema625:20190918085058j:plain

 

 

場所を移して日光がガンガン当たるところへ置きました。

すると ひょろろ~んの茎からでもちゃんと本葉が出て来ました^^

 

f:id:ema625:20190918085629j:plain
f:id:ema625:20190918085548j:plain

愛おしいわぁ( *´艸`) 左はまだ小さな本葉がのぞいたばかり。

(今日 21日目)けっこう日数かかるのね~💦

 

二つの袋の育ち具合が違うのは、発芽間もない時期に移植したからでしょうね、ダメにならなくてよかったです。

ひょろひょろ茎で育つのかまだ心配だけど、、、がんばれー!

 

 

それより、じつは 種の袋を開けて

蒔く場所もないのに全部水に一昼夜漬けてしまったので

どうしよう~たくさんの種。。。となりまして

花壇の隅っこに適当にばらまいて、早めに間引いて

ベビーリーフとして食べよう!と思いました。

で、これがその子たちですが

蒔き方が雑過ぎなのは反省…

 

 

f:id:ema625:20190918090406j:plain
f:id:ema625:20190918090457j:plain

蒔いた種 全部が発芽している?くらいのたくましさ。( 10日目)

 

日中は陽ざしが強すぎくらいの場所で逆を心配しておりました。

弱るのではないか…まだしっかり根を張っていないのに乾燥してしまうのじゃないかと。

いつまでも気温が高い日が続いたし、台風の影響で風がきつかったりして

ダメになるかも、と思っていましたけど

今こんな感じになりました。

 

f:id:ema625:20190918091751j:plain
f:id:ema625:20190918091812j:plain

案外 この子たちすくすく育ってます^^カワイイ*

 

種から育つ様子というのは、見ていてとても愛情がわきますね。

楽しいです☆

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村