IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

香りと除菌成分の怖さ (洗剤、柔軟剤、リンス、ファ〇リーズなどなど)

先月29日に夫の実家に行ったときのこと

 

夫は毎週末 畑作業など終えると、着ていた作業服や下着を洗濯して縁側に干してから自宅に戻って来る。

その日も わたしが掃除機をかけている間に洗濯をすませて干していたけれど

わたしは匂いで気分が悪くなったのでした🥴

その場にいられないくらい。。。

 

その洗濯洗剤は、うちの頂き物だけど

わたしの好みではないので要らない、というと

夫が実家で使うと言うので持って行ってもらったものでした。

いやぁ、、、ここまで匂いがキツイとは知らず

夫に大丈夫?と訊いたら「最初はキツかったけど、もう慣れた」と言います。

 

 

成分のところに香料の記載はないです

 

ネットの製品カタログページには香料、とだけ記載

4種類の界面活性剤も記載… どんなものだかサッパリ分かりませんが。

 

 

わたしは とにかく匂いに過敏で冬物ニットなど以外には柔軟剤は使わないし

洗濯洗剤も香料がキツイものは避けます。

顔や頭皮が痒くなるのでリンスも10年以上前に使うのやめました。

乗り物や店ですれ違う女性の髪の匂いで気分が悪くなることもあります。

 

洗濯洗剤は いろいろ迷ってきました。

MIYOSHIせっけんを使っていた時期も長かったけど

洗濯機の汚れ方が早い気がしてやめたのですよね。。。

今は粉タイプのニュービーズ

これも どうなのかな?

そもそも出回っている洗濯洗剤って本来の役目を果たしているのかな?

 

この動画を見て またまた洗剤一般について考えてしまいました。

 


www.youtube.com

 

 

劇薬とされるクォットをマイクロカプセルに包み、、、、

いやいや、作ったメーカーは体にも環境にも悪いことは知ってるでしょ?と思います。

 

そういえば、この時のダニ除けゲルの匂いも耐えられず、その後処分したかったけど

夫がもったいないと これまた実家に持って行ったのでした。臭いよう、、、

↓↓↓↓

ema625.hatenadiary.com

 

 

明治維新前になかったものの多くは体に良くないと

何かで見聞きしたことがありますが

ホント 不必要なものをどんどん作って売るのが発達とか進化とかいわれることなのかと

ウンザリしてきます。

 

ご訪問ありがとうございます

応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ