IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

まさかのダニ被害💦

わたしが父のことで20日ちかく家を留守にしている時

お見舞いや葬儀やらで夫が実家に来る度に体にぷつぷつと1㎝くらいの赤い発疹が!

虫刺されのようでもあり、そうでないようでもあり、

いつまでも痒いらしく水膨れっぽくなっている部分もあった。

わたしが家に戻ってからもそれがちょっとずつ増えて来て皮膚科を受診。

先生はチラッと見るなり「虫さされだ」と塗り薬が処方されて、夫は納得できず。

先々週 一週間留守にした時がピークで、別の病院をまた受診

今度は丁寧に若い女医さんが診てくれたそうで「ダニですね」と。

 

同じ部屋で寝ているわたしは何ともなくて、それを伝えると

ダニに過敏なアレルギー反応をおこす人とそうでない人がいます、と言われたそうです。

わたしは最初、「え~~、ダニは事務所にいるんじゃない?」とか「週末に行く実家で噛まれるんじゃない?」とかのん気にしてた。

けど、わたしも先日 脇の下(柔らかいところだから?)に2ヵ所痒いぽっちがあった。

夫のように赤い発疹のようにはならないけど。

 

この蒸し暑い季節にしばらく掃除機もかけず、シーツも洗わず、な生活を強いていたのだものねぇ。

帰って来てからは掃除や洗濯に気合入れてたんだけどね

バルサンするかぁ。。。と思ったけど

先生がおっしゃるには、バルサンで退治してもダニは他からすぐ寄って来るので

あまり意味がないんだとか。

そうなのね、と 寝具カバーとタオルケットを頻繁に洗い、わたしの布団はアツアツになるまで干しました。

夫のはエアウィーヴで重いので いつもどおりに立てかけて西日ガンガン当ててるだけです。

 

そして ダニアーススプレーをソファの隙間にシュッシュしたり

 

ダニ除けに寝室にアース製薬マモルーム

 

リビングにアース製薬ダニ除けゲル

置いてます。

効果がありますように🙏

 

 

 

気分直しにお花の写真です😆

 

秋のためにジニアを全部切り戻したら 今朝こんな小っちゃな花が咲いてました*

 

 

ボスコベルも小っちゃくて、今朝咲いたんだと思うけど開き過ぎておわりそう…

 

 

この子も明日は咲くね^^

 

 

ご訪問ありがとうございます

応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ