IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

バラは強し🌹 挿し木と種まきバラが復活

2月に 名前もわからないバラの種蒔きと、レディ・オブ・シャーロットの挿し木をしました。

 

 

ema625.hatenadiary.com

 

20日から、なぜかスマホで撮った写真がブログにアップロード出来なくなりました。

なので、スマホに残している成長していたこの子たちの写真が載せられません💦

 

 

シャーロットは1鉢だけ根付いて、新しい葉も出ていたけど

留守をしていた間に枯れかけていました。

ダメ元で枯れた部分をカットしておいたら

残った細い細い茎から新しい葉が育ってきていた。

 

 

 

シャーロットは強い子♥ ありがとね🤗

親株も元気に復活したし

部屋の中には、6月に伸びすぎたシュートをカットしたときのものが

2つ水に挿してあります。

まだ根は出ていないけど生きているはず(枯れていないので)

 

 

 

蒜山ハーブ園で拾った種を蒔いたバラも

ぐんぐん伸びて50センチくらいのツル性の枝を伸ばしていたけど

これも枯れていたので地際で切り戻した。

 

新しく芽吹いている感じ

 

 

こちらは切り戻した枝から新芽です

 

 

名前もわからない子♥

花を咲かせて教えてほしいな、待ってるからね😊

 

バラって、もうダメだ、、枯れた、と思っても

けっこう復活してくれることがわかりました。

諦めないことが大事。

他の植物ではそうもいかないことがほとんど。

バラは強い、と学びましたよ。

 

 

ご訪問ありがとうございます

応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ