爪の形にコンプレックスがあります。
丸い貝殻みたいです。
しかも 昔から深爪の習慣があり
昨年までは仕事の都合上 マニキュアはNGでしたので
自分の爪に対してコンプレックスはあっても
関心は低いままでした。
わたしの手の形といい爪の形といい
まぁ母のそれそのままそっくりでしたけど
20年前くらいから 少しずつ母の手の形、爪の形が変わってきていまして
とても女性らしい手になってきています。
わたしは不思議で不思議でしかたなくて、実家に帰るたびに
「別人の手だよね…」
「こんな手だったのに~」と自分の手を見せて嘆く^^;(ゴツイ感じの手)
母も自分で不思議がります。
若い時ほど手を酷使していないからだと言いますけど
わたしは自分の手を酷使しているとは思わず「えー納得できない」なのです。
20年前頃から歳とともに母の手の肉付きが少し落ちたのは感じます。
ときどき わたしの太い手を「まぁ気持ちいい~」といってニギニギしていましたから。
ただ爪に関しては、母は20年前頃から きれいに爪をのばして常にマニキュアをしているんですが
ある程度爪を伸ばしていると、だんだん爪の形が良くなってきたと言うんです。
また、母の妹である叔母は、昔からきれいな手で
今でも白くてなめらかな手にきれいにマニキュアを塗っていて
わたしの手を並べるのは悲しいくらいです。。。が
その叔母も先日、同じことを言ったんです。
「伸ばしていたらだんだん爪が長細くなってくるよ」と。
指の先と同じくらいまで爪の白いところが無くなって付いてくるって。
ほんとかなぁといろいろ調べてみたら
やはり それは本当でした!
ハイポニキウム(指先の爪と肉の間の薄い皮膚)は適度に爪を伸ばせば自然と伸びてくる。
ハイポニキウムが伸びると、爪の土台のピンクの部分も伸びてくる。
だそうです!
わたし、それで今より形のいい爪になれるのなら頑張る!!
今 わたしの爪はけっこう伸びています。
やすりで整えながら長い爪に 耐えています。
鬱陶しいんだもの~~~
きっと他人からみれば普通の長さ(>_<)
photo ACより
母は手根管症候群の手術をしていたり、ばね指で支障があったりで
だんだん手が不自由になって来ていますけど
それでも爪を整え、薄くなった爪の保護だと言って
マニキュアをつけていて
わたしから見ると「はぁ~~」と感心するのですけど。
20年前の母 今のわたしと同じ歳**
少し空気が乾いてきて 爽やかな風がふくと気持ちいいですけど
なんとなーく手がかさついてきたような きのう今日。
手と爪のお手入れ ちょっと頑張ってみよう。
今、マニキュアしてまーす**
ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです(*❜ ‿ ❜*)